ビーズの選考フローをご紹介(ノーマルVer.)

就活アドバイス

こんにちは!採用担当のタッキーです。
やっと涼しくなってきましたねーーー!!
今年も残すところあと2ヶ月を切りました。。
時の流れはあっという間ですね。

そうそう、ビーズの選考もご応募いただければ、あっという間(?)です。
新卒の方や、キャリアの方からも「ビーズの選考フローってどんなん?」と
ご質問をいただくことも多いので解説していきたいと思います。早速レッツゴ!!

マイページに登録

マイナビやindeed、ハローワークなどビーズの採用サイト以外でも求人媒体にも
掲載しているので分かりづらいのですが、まずは採用サイトよりマイページ登録をお願いします。

登録をしないとエントリーシートを提出することができませんので必ずお願いいたします。

登録自体は1分で完了。(お名前とメールアドレス)
登録したメールアドレス宛にIDやパスワードが送られてきます(*´ェ`*)

マイページからエントリーシートを提出

マイページに登録したら、いよいよエントリーシートを提出!
希望の職種を選択いただき必要事項を記入して、提出をお願いします。

ちなみに、エントリーに関するよくある質問がこちら。

  • 複数の職種が気になるのですが、その職種の分だけエントリーシートを提出したほうがいいですか?
    〈採用担当の回答〉
    基本的に1つで大丈夫です。エントリーシートの自己PR欄に「この職種にも興味があります!」と記載いただければ、スムーズにアテンドすることもできるので大変助かります。
  • 何回もエントリーしていいですか?
    〈採用担当の回答〉
    原則エントリー数に上限はありません。ただ、前回と同様の内容で何度もエントリー…
    というのはあまりオススメしません。せっかくの再エントリーですので、違う一面や
    ブラッシュアップした内容が見れたら嬉しいな!と思っています。
  • ポートフォリオは必須ですか?また、内容に指定はありますか?
    〈採用担当の回答〉
    必須ではありません。内容も指定は特にありません。デザイナーだけではなく、
    営業希望であれば企画提案書など思い思いのポートフォリオを提出してくださる方もいます。
  • どんな内容を書くといいですか?
    〈採用担当〉
    新卒の方であれば、これまで自分自身で選択し最後まで責任をもって押し進めた経験を活かして
    ビーズでこんな風に活躍したいと思ってる!とか
    なにか特化したスキルがあれば、どうしてそのスキルを身に着けようと思ったのか
    それをビーズでどう活かしたいのか記載いただけると魅力あふれるESになると思います!
    【就活の第一関門!】エントリーシート攻略法~あれこれまとめ~

書類選考の結果はおおよそ7営業日以内にメールにてご通知します。
事情により1週間を越えてしまいそうな場合は、別途メールにて
その旨をご連絡させていただきます。

いよいよ面接

書類選考を通過したら、いよいよ面接です!
新卒、キャリア問わず面接は複数回行います。(おおよそ2回~3回)
ここでは、3次面接のパターンをご紹介。

1.一次面接
オンラインにて行います(zoom)
面接担当は新卒であれば、採用担当・キャリアであれば採用担当
もしくは事業部の面接担当者が対応。
ビーズへの思いや、これまでのご経験などをエントリーシートを元にヒアリングします。
ビーズでどう活躍したいのかなども聞きますよ~~~\(^o^)/
(ビーズの一次面接は基本的に和やか~にすすめてます)

2.二次面接
こちらも原則オンラインで実施。事業部の面接担当者が対応します。
事業部の面接になりますので、二次面接はより実務的なことや、スキル、経験を深ぼっていきます。
新卒・キャリア問わず「ディスカッション」のような面接になることもしばしば。
面接官が思わず「それもっと聞かせて!!!」というようなネタ(企画等)があると、
自信を持って挑めるかも?しれません。

2.5.テスト/新卒の方は成績証明書の提出
当社オリジナルのWEBテスト、もしくは筆記テストを実施します。
新卒の方は、成績証明書のご提出もお願いいたします。

3.三次面接
いよいよ最後の面接。最後は…対面での面接を予定しています。
面接官は役員。思いの丈を、しっかりと伝えきってくださいね!

各フェーズの選考結果のご通知は、おおよそ7営業日ほど。
事情に合わせて、選考をスピード化させていくことも可能なので、何かあれば
遠慮なく採用担当までお知らせください。できる限り対応いたします。

内定のご連絡/内定説明会

内定のご連絡後、内定説明会をオンラインにて開催します。
内定承諾後は採用担当と労務担当が、入社までしっかりとアテンドしますので
不安なことがあればお知らせください(*´ェ`*)

今回ご紹介した選考フローは2023年11月時点のものです。

タイトルとURLをコピーしました