【質問】業界研究ってした方がいいですか

こんにちは!人事担当のリカです。

就活が本格的に始まるこの時期、何から初めていいのか分からないという方も多いかと思いますが、まずは業界研究をしてみましょう。

この時期、色んな会社のHPやSNS、雑誌、パンフレットや書籍等、数多く見ておくだけも違ってくると思います。そして、自分のやりたいこととマッチしているか、挑戦しがいがある事業(業務)内容か、できるだけ具体的に想像してみてください。
「働く、ってなんだろう」としっかりイメージしておくと、自分の成長を加速させることにも繋がると思います。

例えば、営業の場合、
・営業する相手は誰か
・どこで仕事をするのか
・何を売るのか
・どうやって売る、どうやったらもっと売れるか
・その会社ではどんなスキルが求められそうか
・これまで自分がやってきたことが活かせそうか
・入社したら、どんなことができそうか。挑戦してみたいか
等、こうした思考の繰り返しにより、自分が何がしたい&できるのかが少しでも理解できるようになり、したいができるようになるために今、何をするべきか見えてくるはずです。

そして、その会社を取り巻く環境やその業界が今後どのように成長していくのかも併せて調べてみてください。
ネットで調べるのもよし、四季報や優良企業ガイド等を読み漁るのもよしです。就職四季報は、過去の試験内容が記載されていたりと、見応えあります。
他に、社会人となった先輩やキャリアセンターの方に聞いてみるのもいいですね。

調べた結果、自分の想定外の結果(業界が縮小傾向等)になったとしても、その原因は何か?どうすればさらに成長できるのかと業界を俯瞰的に捉えるいい勉強となると思いますよ。

就活はもう本番目前。
自分がワクワクする業界を見つけていってください。

タイトルとURLをコピーしました