カテゴリ: その他
2021/04/09(金)

会社説明会・面接でよくある?「服装自由?」「私服OK?」対策!

こんにちは!
アウトドアブランド「DOD」やゲーミング家具「Bauhutte」、バイク用品「Doppelganger」を展開する東大阪のファブレスメーカー、ビーズの人事労務担当「出穂」です。

オンライン、リアルを問わず、会社説明会や面接の案内でありがちな「服装自由」「私服OK」。「どこまで大丈夫?」と迷ってしまう一言ですよね。

今回はそんな疑問をかかえる就活生の方向けに、「服装自由」の体験談と対策をまとめました。

というのも、当社の新入社員はここ数年、研修の一環として自身の体験に基づく就活や入社後の近況を人事ブログに書いておりまして。
注:正直、公開前の校正はほぼな~し。素です、素(^^)

会社説明会や面接で「服装自由、私服OK」というグレーゾーンに迷い込んだ彼らがどう考え、行動し、内定の道をたどったのか、よかったら参考にしてくださいね~

ケースバイケースで選べる?文脈派、下調べ派を紹介。 

1)文脈から判断しよう!
「公開したら怒られそうなこと書きます。」

2)「服装自由」で絶対失敗したくない派に♪
「FJ、体動かしたくないってよ① ~備えあればなんとやら~」

3)企業訪問の前に押さえておきたいチェックポイント
「いざ!会社説明会に行くのなら・・・服装?マナー?質問?お礼メールについて」

4)当社の場合!
服装自由の実態、1次面接→二次面接→筆記試験→最終面接まで実体験リポート!
「FJ、体動かしたくないってよ② ~十人十色、あなたは何色?~」


「服装自由」をテーマに就活・面接対策をご紹介してみました。
説明会や面接の案内を受け取ってから、実際に会場につくまで、上記でだいたいの要領はわかるかと。お役にたてば嬉しいです\(^o^)/

ちょっとお知らせ

ここでちょっとお知らせが~~
当社の会社説明会や面接は、文字通りの「服装自由」。
一人ひとりの個性や人柄、能力、伸びしろにまっすぐ向き合いたい!
お互いにありのままを伝えるほうが、応募される方にも、会社にとってもプラスに働く!
そう考えています。

個性を大切にできる社風、中身・能力重視のビーズってどんな会社?と興味が湧いた方!
当社の22卒向けオンライン会社説明会に、是非ぜひ参加してみませんか?

募集職種は企画開発、WEB制作、営業/広報、IT、物流、製品サポート、バックオフィスと幅広く、右肩上がりの成長を支えてくれる人財を求め積極的に人材募集中です!

◆実施要項◆
日時:2021年4月16日(金)14:00~15:30
スケジュール:
一部:ビーズってどんな会社、ブランド紹介
二部:職種紹介、ビーズおすすめポイント
三部:質疑応答
・Zoomによるオンライン説明会
お申し込みはこちらから~

ご応募お待ちしています!