カテゴリ: ビーズ社員
2020/08/28(金)

解体新書的!? 『社内SE@ビーズ』の属性リポート

こんにちは。アウトドアやゲーミング家具のファブレスメーカー、ビーズ株式会社の出穂(いずほ)です。

IT部の深堀りを思い立ち!ITエンジニアである社内SE陣に仕事内容や働き方、どんな人が向いている?など聞きまくっているうちに、見えてきたものが・・・。同じ釜のめしを食うとというか、やっぱりその部?職種?ならではのカラーってのがありました!

今回は当社の社内SEさんの属性を、いずほの独断と偏見でまとめたものをお届けします。
募集要項だけじゃその会社に合うか合わないかわからないと思ってる方、社内SEさんってどんな人がなってるのか知りたい方、そろそろ転職が頭のなかでちらつくなーと思っているITエンジニアの方、かる~い気持ちで読んでみてくださいね。

興味の追求が知識や技術を得る原動力に!


【好きすぎて自作キーボード持参の社内SEさんも!】

ビーズの社内SE陣!ITエンジニア=技術屋としての自覚が強く、新しい技術や知識の習得に熱心です。業務時間中の自由研究はもちろん、朝4時起きでわざわざ時間を確保している人もいれば、個人的に勉強会に参加している人も。なかには1日7時間(平日)の勉強時間を捻出しているツワモノも発見しました(注!会社の強制ではありません)。

研究対象も、興味の赴くままに幅広く!Deep Learnigやプログラミング、アプリ開発のためのBaaS系技術、アルゴリズム、趣味と実益をかねたデータ解析システム、PC・キーボードの自作、ゲーム開発、作画・作曲・演奏ツールの習熟とさまざまです(いずほ、脱帽)。

スティーブ・ジョブズがカリグラフィーへの造詣を後の製品開発につなげたように、興味の追求は知識や技術を得る原動力。いつか何かにつながるかもしれません。

こうした研究成果の一部は当社サイトで公開中です~

相手のレベルにあわせて難しい話をするのがうまい!

たとえばエンジニア的システム改修の説明(横文字オンパレード)についていけず、いずほの頭に?が渦巻くと、社内SEさんから「今までのシステムはいわば継ぎはぎの集合住宅だったため、増改築がしにくかったんです」と簡潔明瞭に回答!

PHPの説明についても「それまで使っていた言語はWindowsのみとか、機種限定のものが多かった。でもPHPならブラウザで動くから、いろんなシステムに使える。そこが新しくて面白かったんです」と説明。

ヘルプデスクで、依頼主がうまく言語化できないときは「こうしたかったんですか?」とすかさずアシスト。いずほの頭はあがりませんっ。

「当たり前ですけど、『システムは使ってもらってなんぼ』だから、やっぱりコミュニケーションって大事なんですよ」という言葉も飛び出し、ビーズの社内SEさんの姿勢をよく表してるなぁって思いました。。

合理性をもとめる

「ビーズの良いところは?」と聞いた際、「合理的な意見であれば通る」「投資に見合うとなれば、高い機材も導入してもらえる」とそれぞれがさらりと即答されたのは印象的でした。経営陣がICTの活用を重視しているので、「(以前の会社と比べて)格段に話が早い」とも。

予算や立場にとらわれることなく、理にかなっているかどうかがポイント!!なんです。

ノー残業No.1


【業務の合理化を推進するIT部ならでは!の月間平均残業時間。】

SEといえば激務&残業多し、というイメージもあるなか、IT部の一人当たり月間平均残業時間(2019年8月から2020年7月)は2時間未満。会社全体でも同3時間なので、いかにすごいかわかります!(弊社サイト「数字で見るビーズ」で確認できます♪)

残業時間の少なさは、担当者みずから開発内容に応じた作業時間・納期を設定し、追加要件が生じた場合はきちんと社内確認→リスケ対応しているからこそ。

業務の効率化を担う部署なのに、IT部の残業時間が多いと本末転倒!とも強く認識しており、マネージャー自ら「NO残業」を率先垂範。見事、社内No.1の残業時間レスを堅持しています。

ちなみに。終業時に下駄箱付近で社内SE陣を抜かして会社を出た日は、わたし個人的にマラソンのゴールを切ったような達成感!があります(By いずほ)。

たまたま?それともあるある?

◯たまたま?ですが、メンバーの約6割が自転車通勤組でした。会社と家が近い=無駄にする時間が少なく効率的ーーというITエンジニア的思考から導かれた結論のような。入社動機を尋ねたら「今住んでいる家から自転車通勤できたので」と真顔で答える・・・人もいました。

*当社の通勤手当は一律2万円支給、超える場合は3万円まで実費支給。ということは、自転車通勤なら、お給料プラス2万円(これは大きいっ!)。

◯SEあるあるかもしれませんが、サーバーに名前があるそうです。「呼びやすくて、ネタ切れにならない」観点から八百万の神様の名前を拝借中。

なかには「風神、雷神」なんて粋な名前も。機材に名前を付けるのも、社内SEさんが大切にしてる証拠ですね♪

まとめ


【業務依頼・情報共有・履歴もバッチリ。インタビュー依頼時に使った案件管理システム】

システム開発で業務効率化の旗振り役となる一方、IT関連機器の導入や整備・セキュリティ防衛などよろず引き受け人として、さまざまな役割を果たすIT部社内SE陣。

今回のIT部深堀りを通じて、改めて社内SEさんって面白い!と思えたのが、いずほ的には大きな収穫でした。

ビーズ限定ではありますが、ITエンジニアとして日々、業務の効率化に取り組んでくれている社内SEさんの考え方や働き方を、少しでも就活・転職活動中の方にイメージしていただければ幸いです。

<お知らせ>
ビーズ株式会社では、ITエンジニアさん募集中です!

ITエンジニア(社内SE)