カテゴリ: 就活アドバイス
2020/08/21(金)

〈新卒〉選考から内定までの流れ

こんにちは。
人事を担当しているリカです。

就活をしていて気になるのは選考が何次まであるのか、各選考の内容はどんなものか。可能な限り知っておきたいというのが本音だと思います。
ビーズ株式会社の採用サイトでも選考フローはご紹介しておりますが、今回はもう少し説明を加えてみました。
エントリーを検討いただいている方の参考になれば幸いです。

〈新卒〉選考フローについて

まずは、選考フローです。
毎年、以下のフローで新卒採用を行っております。

会社説明会…(説明会資料をUPしておりますので、ご確認ください

エントリー…(当社指定のエントリーシートからエントリー)

書類選考

一次面接(オンライン)

二次面接(オンライン)

三次面接(対面面接)+成績証明書提出

内定通知

※一~三次面接のいずれかの回で筆記試験あり。
※途中、英語面接を実施する場合もあります(事前に通知いたします)。

必要書類:成績証明書は三次面接でご提出いただいております(間に合わない場合は後日提出可)。

〈新卒〉会社説明会

年に数回、会社説明会を開催しておりますが、参加は必須ではありません。
ありがたくも毎年たくさんの方にご参加いただいておりますが、今後は会社説明会を開催するのではなく、ビーズで働く社員や制度等のリアルな情報を、動画やブログ・SNSで公開する予定です。

ちなみに会社説明会でご紹介する内容はHPにて掲載しているものが大半(ぜひぜひチェックしてやで)。
最新の企業研究を希望される場合、当社の各ブランドサイトやYouTube、人事ブログをご覧ください。

アウトドアブランド:DOD
ゲーミング家具ブランド:Bauhutte
オートバイ用品ブランド:DOPPELGANGER
システム事業:B3S
※各ブランドサイトでもリクルートに関するページを設けております。

〈新卒〉エントリー

当社所定のエントリーシートからご応募いただいております。
就活媒体でご登録いただいている方にはお手数をおかけしますが、所定のエントリーシートにご入力の上、送信いただきますようお願いします。
送信完了以降、書類選考となります。

当社のエントリーシートのフォームは自由入力の欄が大半を占めるため、ここに何を記載するべきか…となるケースもあるようですが、学生時代のご自慢の経験や成果、商品企画やブランドの構想をはじめとするプラン等、ご自由にお書きください。

どの会社にも言えますが、エントリーシートは「内定戦略」の第一弾です。ご自身の魅力を出し惜しみする必要は全くなく、書類選考をする企業側をどうやってワクワクさせてやろうかな!といった感覚はあってもいいのかなと思います。

例えば、語学力をアピールしたいなら、資格欄に記載する以外にその言語と日本語に分けて自己紹介、作品を紹介したいならURLをつける等、尖った才能に目を向けさせるアイデアを持っているぞという点を存分にアピールください。

〈新卒〉書類選考

いただきましたエントリーシートは、関係者で拝見し、書類選考を通過された方には一次面接のご案内をいたします。
※書類選考の結果については、一週間程度お時間をいただいております。

〈新卒〉一次面接

一次面接の特徴は、オンラインによる面接で25分程度の短時間。ほぼ人事担当者が行っているという点です。
※オンライン面接のツールは、Zoomとなります。

一次面接の質問内容は非公開ですが、おそらく、いや確実に面接っぽくないと思います。
スキルや経験の話をしそこねた…!ということがないよう、緊張せずにお話いただける空間を作っておりますので、どんどんご自身の引き出しを開けていってください。

選考結果は、早ければ当日、遅くとも一週間程度で通知し、二次面接の日時を調整いたします。

〈新卒〉二次面接

二次面接の特徴は、原則オンラインでの事業部責任者を交えた二対一。自己PRの時間を設けていることと、海外で活躍したいとお考えの方を対象に一部英語で面接いたします。

自己PRの時間では、どのような内容でも問題ありませんが、5~8分程度と比較的短時間しかありません。ポートフォリオの紹介をする場合は1~2つ程度が限界かなと思われます。
短時間でも商品企画のアイデアをはじめ、ご自身のこれまでのご経験やアイデアを存分に語れる時間ですので、色々と想像し、工夫いただければ幸いです(人によりますが、二次面接はまるで新商品の企画会議のようだった、とも感じられたそうですよ)。

ちなみに、二次面接の質問内容量は一次面接の倍以上ありますので、事前にしっかりとシュミレーションください。

二次面接の選考結果も早ければ当日、遅くとも一週間程度で通知しております。

〈新卒〉三次面接

三次面接は、当社にお越しいただき対面で面接しております(交通費は支給しておりません)。
基本的に役員との二対一で、三次でも自己PRの時間を5分設けております。
お持ちいただく書類は、成績証明書となります。
日程調整等の事情により、当日までにご準備ができない場合は後日メールでのご提出をいただいております。

〈新卒〉筆記試験

一次~三次面接のいずれかの回で筆記試験を実施しています(事前に筆記試験を実施することは通知しております)。

筆記試験の内容は、当社の実務に即したオリジナル問題です。
答えがない問題ですので、対策としては「日常的に考える癖をつける」でしょうか。

〈新卒〉内定

全選考後、関係者にて協議の上、メールにて内定を通知しております。
その後、内定者の皆様に集まっていただき(場合によってはオンライン)、内定説明会(労働条件や提出書類の説明や先輩社員との懇談会)を開催しております。
※開催時期は未定。例年7~8月頃に開催。

〈新卒〉内定説明会以降

内定説明会以降、入社までの間、月に1回程度事業や社員に関すること等メルマガを配信しています。定期的に連絡を取り合うことで信頼関係が築けているのか、意外と相談をいただくことがあります。

会社提出書類が間に合わない、一人暮らしをする上でおすすめの地域を教えてほしい、なんとなくブルーになったのでテンションを上げるためにオフィスツアーをしてほしい、事業概要の整理をしたいから会社説明会に参加したいけどいいか等、内容は多岐におよびますが、いまのところ全件解決できてます。

他には、社内イベントへのご招待や入社までに仕上げる課題を設定。
※内容は毎年異なります。これまでに実施したものは、一般常識・教養の通信教育や課題図書のレポート等がありますが、基本的に学業優先です。

社内イベントは、事業部が持ち回りで行う社内イベントの企画(現在、新型肺炎の影響により休止中)や初会(新年会)等に内定者をご招待しております。イベントに参加いただくと、選考中に出会えなかった個性溢れるビーズ社員のオフの様子が超丸見え。参加は完全に自由意志です。都合がつかない場合は、後日メルマガで当日の様子をお知らせいたしますので、ご安心を。

ということで、今回は会社説明会から内定までの流れについてのご紹介でした。
ビーズっぽさ満載の選考となりますので、エントリーいただく皆様においても、存分に自分らしく、そして魅力をアピールしてきてくださいね。
お会いできる日が楽しみです!
それでは、また!