4/17(土):システムメンテナンスのお知らせ

カテゴリ: その他
2020/05/26(火)

【作ってみた】0円で!?秘密基地【DIY】

新人のねぎです。GW明けまでの予定だった在宅が、さらにのびてしょげてます。

でも、ずっとしょげる訳にはいかず…
おうち時間を少しでも楽しむために、あるものを作ったので紹介します。
そのあるものとは……?

【秘密基地】
名付けて ねぎアジト

子供時代に1度は憧れませんでしたか?(^^)
自分だけの空間!!今回は、自分の部屋の中にさらに自分だけの空間を作りました。

私の秘密基地紹介に加え、秘密基地の作り方レベル別に紹介もしちゃいます☆*°
ワクワクすること間違いなしの記事ですよ!!
是非最後まで読んでくださいネ★

【ねぎアジトのい・ろ・は】

ねぎアジトを紹介!!

こちらが、今回作った ねぎアジト
です!

居心地 最高/(^o^)\

広さは、1人が寝れるくらい。
カーテンでしめ切れるようになってて、
中には、ピアノ・好きな本・工作グッズ・裁縫グッズなど…私の好きなあらゆるモノが詰め込まれています☆
白いラグもお気に入りポイント!
好きなものに囲まれてるのが本当に幸せと思える空間です。

このアジト、お気に入りポイントはいくつもありますが、その中でもこだわった3点を紹介しようと思います↓↓

こだわりポイント3選

●巨大カーテン(アジトのだいごみ)

先ほども紹介した、この写真のカベのようなもの。
これが巨大カーテンです。このカーテンの役割は2つ!

1つ目は、言わずもがな…
空間をくぎる(秘密基地の個室化ができる)

そして2つ目は…!
スクリーンになる

将来的にホームシアター用のスクリーンにに使えたらな…と想像しています☆
(お金に余裕ができたらプロジェクターを買おう)

●星空ひろがる天井

これ、星空にみえませんか?

実はこれ、秘密基地の天井なんです。

家にいながら少しでもアウトドア気分を味わうために、こんな天井にしました。
寝転んで、上を見上げると星空。 チョー最高ですよ(*’ω’*)

仕組みをサーッと説明すると…
無数に穴をあけた黒い布を天井近くに貼っている。それだけです。

(もう少し詳しい仕組みは、3.作り方公開!!で紹介しています☆)

●薪ストーブでアウトドア気分☆

3点目(最後)の工夫ポイントはこちら↓

形が好きな、薪ストーブ(未使用)をインテリアに採用しました(笑)

このメタリックな感じが、部屋のワンポイントになっていい味かもしだしてくれてます。
実は置くだけじゃなく、ある工夫でさらにアウトドア感を楽しめます!

ある工夫をした薪ストーブがこちら↓

本物の焚き火してるみたいじゃないですか?


※あたりまえだけど。ぜっっっっっったい 火はつけないように!!!

(詳しい仕組みは、3.作り方公開!!で紹介しています☆)

星空をみながら、薪ストーブの火色を感じる。
もうこれは立派なおうちキャンプ~!キャンプ感がむちゃくちゃ味わえました。

作り方公開!!

ねぎアジトの作り方をお教えしちゃいます!
真似できる部分もたくさんあると思うにで、是非真似しちゃってください。

材料

まずは、秘密基地作りに必要な材料の紹介。

大きな布カーテン
・大きい布
・長い紐(3mくらい?)
・洗濯ばさみたくさん(10個くらい)
・ねじつきフック

星空天井
・黒い大きな布
・長い紐2本
・洗濯ばさみたくさん
・らんたん

薪ストーブ
・まきストーブ
・タブレット
・暖色のランタン

用意する道具
・はさみ
・せんまいどおし

この材料たちをどう使うかは次の、作り方・しくみ(図解)で説明しますね☆

作り方・しくみ(図解)

まずは簡単にねぎアジトがどうなっているのか!レイアウトを説明します。
ねぎアジトはこんな感じ。(アジト側からの視点です。)

ぴんく色のヤツがカーテン!
このカーテンの向こうにこの部屋の扉があります☆
※分かりづらくなるため、星空天井は絵に書いてません。

星空天井にする場合は、このアジト部分の天井にどうにかして布をつるします。

では、実際の作り方です!

【布カーテン】

①背の高いほうの棚にねじ付きフックをつける

②紐にあらかじめ洗濯ばさみを全て通しておく
③フックとハンガー掛けに紐を渡し、ピンとはる

④洗濯ばさみで布をはさむ

完成(^o^)

【星空天井】
①黒い布に無数に穴をあける(根気との勝負!)
②黒い布の両端に紐をはさみこんで、紐と布を洗濯ばさみでとめる

③天井にランタンを固定する、ランタンを灯す
④紐をどこかにくくりつけ、布を天井付近につるす

完成(^o^)

ちなみに…
天井近くにランタンを固定している実際の写真はこちら

星空天井の紐をカーテンレールにくくりつけて固定してます(笑)

※このランタンはLEDランタンなので熱くはなりません!
熱くなるランタン(ガゾリンランタンとか)は危ないからつかわないでね!

【まきストーブ】
①タブレットで焚き火動画を再生します
② ①のままタブレットを薪ストーブの中に入れて、立てます
薪ストーブの下に、暖色のランタンを入れて、焚き火の火色を再現します
④部屋をまっくらにします。
室内たき火(薪ストーブ)の完成(^o^)

作り方は以上です。
星空天井はなかなかコツがいりますが、布カーテンだけなら、誰でも簡単に作れると思います^^
秘密基地以外にも、自分の空間にしたり、 自分の部屋の代わりにしたり と様々な用途があるのではないでしょうか!
作るのも撤収も簡単なので、是非作ってみては?

【レベル1~レベル∞ 秘密基地の作り方】

さあ、ねぎアジトをご覧になったみなさん。自分の秘密基地ほしくなったんじゃないですか?
そんなみなさんのために、レベル別で秘密基地の作り方を提案しちゃいます!

レベル① 段ボール基地

まずは最もお手軽な基地作成方法。
どこにでもあるような 段ボール をつかいましょう!

材料
段ボールたくさん、ガムテープ
作り方
①ダンボールを張り合わせて、三角柱をつくる
②完成

画像のように、ひと一人はいれるサイズにすると、なんだかおちつく空間が完成します。
もっと大きいサイズ(中で人が座れるくらい)にすると、自分のこもりスペースになると思います。
(きっと小さい子供は、画像のような筒空間が大好き(?))

レベル② タープ風秘密基地

レベル2は、布をつかってタープ・テントっぽく秘密基地を作る方法!
1よりはちょっと豪華。

材料
大きい布、ガムテープ、2Lペットボトル2つ、(家にある棚もしくはカベ)
作り方
①棚にぬのを貼り付ける(ガムテープで)
②布をピンとはりながら、地面につける。
 布がだらーんとならないように、2Lペットをおもしにする
③完成

この秘密基地も比較的狭め。
棚・カベに布を張ることで、布も少なくて済むし、テント感もでるし。
わくわくすること間違いなし!

レベル③ 布カーテン

↑私の秘密基地がこの方法

材料と作り方は、私の秘密基地の作り方をみてもらえば分かるので、割愛します☆

そのかわり、
わたしが良いなと思う、布カーテンを使った秘密基地をイラストで紹介します!

レベル∞ もはや建築

「それぞれの部屋がないからほしい!」
「小さくてもいいから、自分専用のスペースが欲しい」

そんな事を思ったことありませんか?

特にマンション暮らしの人からこのような声を聞いたことがあります。

そんな人たちのおすすめなのが、レベル∞の秘密基地です。

材料
・つっぱり器具3セット(床と天井に木をつっぱるやつ)(「賃貸に柱」などで検索するとつっぱり器具がでてくるかも★)
・2×4材 3本(長さは、天井高よりすこし短いくらい)
・壁板2枚(有孔ボードやMDFやベニヤ)←作りたい空間の大きさに合わせてね
・くぎ・ねじ・のこぎりなど…
作り方
①つっぱり器具で2×4材を好きなところにつっぱります。
②つっぱった2×4材に壁板をうちつけます。
 (壁板は画像のように好きな形に加工してください)
③完成

まあ、簡単に作り方解説してますが、実際めちゃくちゃ面倒だと思います。
でも、これが紹介した秘密基地の中で最も部屋っぽい方法だと思います。
完成したら達成感半端ないだろうなぁ~

(これだけは、私は家で実践したことがないので、だれかやってみてほしいです)

【なぜ秘密基地をつくる?】

いい影響をもたらす?秘密基地効果とは

ねぎアジトや、さまざまな秘密基地の作り方を紹介しましたが。
そもそもなんで秘密基地をつくるの? そう思いますよね。

秘密基地をつくってその中で時を過ごす事には 楽しい以外のメリットがあります!
それがこちら。

メリット1
狭いところや四方を囲まれたところにいると心が落ち着く
メリット2
家の中に自分専用の空間があると安心感が得られる(安全基地のような)
メリット3
秘密基地でしか思いつかないとアイデアが生まれる

この3つのメリットは、私自身が秘密基地を作って感じたものです。人によってはまだまだメリットが出てくると思います。
また、秘密基地からうけるいい影響は、大人と子ども違ってくるのではないでしょうか?
以下では、大人と子どものメリットについて推測していきます!

大人へのメリット

現在は2020年5月です。
今は、コロナウイルスの蔓延で自粛生活を強いられています。
つまり、最低限しか外出することができないのです。

いままで自由に出来ていたことが制限されるとストレスが溜まるし、
家での生活がマンネリ化してきます。
そのうつうつした気持ちをとっぱらえるツールが 「秘密基地」です。

秘密基地を作ることで

  • かわりばえのない毎日の中で楽しむことができる
  • マンネリ化から脱却できる
  • 自分だけの空間で在宅ワークがはかどる

というメリットがあるのではないでしょうか?

(ちなみに私も、秘密基地のおかげで自粛モードのうつうつから抜け出せました(‘ω’))

子どもへのメリット

秘密基地はこどもの頃だれもがあこがれるスペース!
実は、秘密基地には子どもにとってのメリットがたくさん詰め込まれています。

メリットはこの3つ!

  • 想像力が高まる
  • 子どものストレスが溜まりにくい
  • 家でも楽しい時間を過ごしてくれる

子どもにとって、秘密基地は大人がはいってこない自分だけの空間です。
その中で、自分で考えて遊ぶことによって、想像力がたかまります!!
そして、遊ぶことでストレスも溜まりにくくなる。

正直、つくらない選択肢はない!というくらいメリットたくさんです(*’ω’*)

(私も、子どもの頃にも秘密基地つくってましたが、作ることは楽しいし、中にいるだけで楽しいし、安心感もあるし…で、作ってよかったなーと今でも思います☆)

さいごに

この記事では、

・私の作った秘密基地「ねぎアジト」の紹介
・レベル別秘密基地の作り方
・秘密基地のメリット

を書きました。

この記事を読んで、子どものころ抱いたワクワク感を思い出してもらえたのならば光栄です!
そのワクワク感を、もう一度身をもって体感しませんか?(*’ω’*)

メリットだらけの秘密基地。
是非みなさんつくってみてください。
私といっしょに、秘密基地の団員になりましょう!(笑)