カテゴリ: その他
2020/05/01(金)

【暇つぶし工作】某ゲームのパチンコとか…作ってみた

コロナ自粛でめちゃくちゃつかれてる、ねぎです。
こんにちは。

ずっと家にいるとストレスが爆発しそうなので、土日でいろんな工作をしてみました。
いわば、「暇つぶし」
せっかくなので紹介します。

大人一人でも楽しい、お子さんがいる人はお子さんともできるような暇つぶし。

ストレスたまるくらいなら、外に少し気分転換ってのもアリっていうけどなんだろうけど…
ビビりな私は、外に出れない
ので。
工作は私の絶好の暇つぶしなんです。

想像力もかきたてられますよ~♪

ねぎの在宅 暇つぶし紹介!4つ!


目次


1.ど〇〇つの森 のパチンコ作り

TOPの画像にもしているやつです。
最近なんか、どうぶつと一緒にくらすゲームが流行ってるみたいですね~!
なにか良く知らんけど~

ということで、そのゲームにでてきそうな~(笑)
パチンコ作りました

某ゲームの中で、パチンコをつくるためには木の枝が5本必要なそうです。
私はちょこっとリアル感出すために、木の枝3本をつかって作りました(笑)

材料
・太めの木の枝(カスカスじゃないやつ)
・紐たくさん
・輪ゴム3本

木の枝は、どこの家にでもありそうな薪棚から適当なサイズのものを選びました。

材料さえ揃えればあとは簡単。
木をY字にくんで、動かないようにロープでひたすらぐるぐる巻きにするだけ。
巻き方は適当/(^o^)\
固定さえできればなんでもいいです。

固定ができたら、ゴムもぐるぐる巻きにして完成!!

紙くずでも飛ばしましょう。

2.ストロー笛つくり

私、実は…20年以上ピアノを習っているような楽器好きなんです。
ということで、身近にあるもので楽器をつくってみました。

楽器作り、実はめちゃくちゃメリットがあります。
だから、こども工作にも向いてます!

楽器作りのメリット
・作るのを楽しめる
・想像力が膨らむ
・楽器の音のでる仕組みが学べる
・つくってからも遊べる

作った楽器は【ストロー笛】【たいこ】の2種類。まずはストロー笛を紹介します。

吹くと ど れ み ふぁ そ ら し ど とそれぞれの音がでる笛です。
吹くのには少しコツがいります。
口をストローから少し離し、息をおもいっきり筒のなかに吹き込む感じで鳴らします。

では材料の紹介っ!!!

材料
・ストローペットボトル用の長さ 8本
・セロテープ

作り方~
「ストローの基本」
ストローの片方の口をセロテープでとめる。(空気がもれないように)
できた細長いコップのような形のつつの中に、息をふぅーっと吹き込むと音がなります。

8本とも↑の作業ができたらあとは、鳴らしたい音が出るように、ストローのながさを短くします!(はさみでストローを切る)

ストローの長さが短いほど、高い音がでます!(小学校の理科でならいますね★)

超アバウトにしか説明してないので、詳しく知りたい人は
「ストロー笛 作り方」で検索(笑)

3.ふうせん太鼓

ミニ太鼓をつくりました。

材料
・段ボール
・ふうせん2個
・セロテープ

作り方~
①段ボールでつつを作ります。直径8cmくらい。
②ふうせんを2つとも図のように切ります。(上半分をつかうよ)

③ ②で切った風船を、段ボールのつつにかぶせます!(上下)
 かなり風船伸ばさないといけません

④図のようにふうせんがかぶせられたら、ふうせんがとれないように、風船とダンボールをテープでとめます

⑤完成

作ってから、割りばしでたたいて遊びました。
(よなよな手作りの太鼓をひとりでたたいてる23歳って…笑)

好きな音楽ききながら、たたくと楽しい/(^o^)\

4.ストローで、変形うさぎ

またストロー。っておもったでしょ?  正解。ストローです。

とにかくこんなん作ったの。写真まずみて↓

DODのうさぎのような何か(笑)
まじでこのウサギすきやわ。

このストロー、他のいろんな形もつくれるから、数人で遊んでもたのしい!
(ちなみに私は1人で1時間はあそんだww)

形集↓

材料はストローとひも。
作り方はひもに適当にきったストロー通していくだけ。

適当にとおして、後から形を作るでも十分に楽しい代物。
まさに「永遠に遊べるパズル」(勝手な思い込み)

暇なときにつくって、ふとしたときに楽しんでみてください。
だまされたと思って作ってみ。マジで。

以上!
ねぎ の工作紹介でした。

工作ってめんどくさいって思う人いるかもしれないけど、
考えながら手うごかすから、頭の体操になってめちゃめちゃいいですよ。

完成した作品みて、ほっこりすることもあるし。
工作=こども て思われるかもしれないけど、意外と大人でも楽しめます。

童心にもどって、是非あなたなりの工作を楽しんでください。
そして、
DODのうさぎつくってください。

てへぺろ

(番外編)
ひますぎて、髪の毛をピンク色にそめました
イメージ↓

読んでくださりありがとうございました♪

【ビーズ株式会社より重要なお知らせ】

当社で開催を予定しておりました会社説明会、およびオフィスツアーについてお知らせです。
大阪府を含む、全7都府県を対象に発令されました緊急事態宣言を受け、4月に予定しておりました説明会とオフィスツアーをすべて中止させていただきます。

代わりに現在当社ではWEB上で当社の様子を知っていただけるように、動画を鋭意製作中です。
公開まで今しばらくお待ちくださいませ。

公開は下記ページとInstagramにて行います!