【ESの書き方】本命内定に繋がったES見せます!解説します!

就活アドバイス

はじめまして、2020年新入社員のねぎです。
4月に入社して数日がたち、フルタイムで働くことにも慣れてきました!
それでも夜はまだまだねれない日が続いてますが…

人事ブログは初めての執筆。どうせ書くなら就活生のお役にたてればなぁと思い、考えました。

[3br]私の、ビーズに受かった超自由なESをを見てもらおう![/3br]

[3br]ねぎちゃんのリアルES大解剖やっちゃいましょう。[/3br]

[2br]と その前に。ねぎが「ESを書く」前に大切にしていた事を皆さんにお伝えします。[/2br]

[2br]

  • 目次
  • ESを書く前に、大切にした事
    1. 会社に何をアピールしたいのか考える
    2. 自己分析をしっかりする(後々、自分のお助けアイテムになるよ)
    3. どうして○○に入りたいのか
    4. マインドマップ
  • 内定GETしたエントリーシート解説
  • まとめ(結局ESで気をつけるべき事)

[/2br]

ESを書く前に、大切にした事

1 会社に何をアピールしたいのか考える

[2br][/2br]

ES、それは会社へのラブレターです。
いわば、
「私と付き合えばあなたには○○なメリットがあります。だから付き合いましょう」
という手紙と同じです。

でも、自分の事がよくわからないと、ラブレターでアピールすることすら難しいですよね…
まずは、自分のことをよく知って、自分の○○なら自信をもって自慢できるぞ!という部分を見つけましょう。

[2br]さあこの自分の自慢ポイント(お宝)を探すのに大事な作業が、次に紹介する「自己分析」です。[/2br]

2 自己分析をしっかりする(後々、自分のお助けアイテムになるよ)

さっき、自己分析が大切と言いましいたが、
「自己分析?俺は自分の強いとことかわかってるし~てか俺自分の全部が好きだし~わざわざやんなくても~」「ESなんて秒でかけるわ~」とか思いませんでした?

[2br]自分の長所わかっていることや、自己肯定感の強い事、いい事ですね~
そういう人はたいてい、ぶっつけ本番でも、それっぽくいい感じにESが書けます。[/2br]

[2br]でもね
それっぽくES書いても、薄っぺらさがバレます。[/2br]

相手(人事)はプロです。おそらく何万ものES見てきてます。目だけは肥えてるでしょう。そんな人の目は騙せませんよね…?

どれだけ自己分析に時間をかけるかで、ESの出来栄えだけでなく、面接での手応えも変わってきます。
(ちなみに私は就活の初っ端の方、自己分析を怠ったせいで何社にもESで落とされました。)

[2br]自己分析のやり方は後ほど紹介します![/2br]

3 どうして○○に入りたいのか

[2br]自己分析と同じくらい大事なこと、それは「なぜこの会社に入りたいのか」という気持ち(理由)を明確にする事です。
会社のことを理解していて、情熱がある人の言葉は、胸に響くんです。
人事も人間。会社に入りたい気持ち・情熱をぶつけて、人事の心を動かしちゃいましょう![/2br]

人事の心を動かすセリフ作りで大切な事は
自分の気持ちをありのままアウトプットすること。
(会社に入りたい理由=志望動機だけれど… こんな漢字4文のお硬い言葉にとらわれないで、まずは思いを外にだしてみることが大切。箇条書きでも◎)

この作業をすると、志望動機がめっちゃ明らかになって、後々文章にもしやすくなります。
あらふしぎ。志望動機がスラスラかける。400字なんかでは足りないわ~

[2br]自信も生まれて、後の面接でも堂々と話せるようになります。[/2br]

4 マインドマップ

「自己分析」や「会社に入りたい理由」のアウトプットでいい方法が
マインドマップです。

やり方
①真ん中に核となる項目をかく(自己分析なら自分の名前)
②①に関係する要素を書き出してつなげる
③②に関係することをどんどんと書いていく

マインドマップはやっている過程で、頭の中が整理されていきます。おすすめ度★5です!
学生時代の記憶を掘り返して、マインドマップをつくってみたので参考ししてみてください。(不完全だからあくまで参考ね!!)

●「自己分析」マインドマップ
[2br][/2br]

●「なぜこの会社なのか」マインドマップ
[3br][/3br]

内定GETしたエントリーシート解説

さあ、皆さんお待ちかねではないでしょうか。
私がビーズに実際に提出して、内定を勝ち取ったESを公開&解説したいと思います!

ちなみに、新入社員は4人いますがその中でも一番ふざけた(?)ESでした。

[2br]では、こちらが私のESです!!↓↓↓[/2br]

[2br][/2br]

なんでこんなESにしたか?

[2br]私のビーズへの思いを最大限に伝えたかったから![/2br]

[2br]ビーズのESはWebESで自由記述。なんでもかけるし、文字数制限もない。
これはいかさないと損でしょ!![/2br]

しかし、自由記述には落とし穴が…
言いたいことは山ほど詰め込る 反面 まとまりがなくなりやすい

[3br]落とし穴にはまらないよう気をつけて!!
私は落とし穴対策として、頭にすっとはいってくる構成にすることを意識しました!
箇条書きや【】を使ったり、行間をあけたりしているのそのためです♪[/3br]

きっと工夫の甲斐あって、
私の情熱がビーズの人事に届いたから!

[3br]今、私はビーズの新入社員として、こうやってブログを書くことができているんでしょう。
(本当に入りたかった会社で働けるって本当に幸せです。社会人楽しいです♬)[/3br]

まとめ(結局ESで気をつけるべき事)

[2br]エントリーシートって書くの難しいですよね。時間もかかるし億劫になりがち。
私も当時はESが大嫌いでした。
でも、自分の思いや考えをアウトプットするだけで、文章の書きやすさが格段と変わって、ESを書くのにかかる時間もおおはばに短縮できました![/2br]

ESを書くときに気をつけることをまとめるとこうなります↓

①会社になにをアピールしたいかは、徹底的な自己分析をしてから考える
②会社に入りたい理由は、会社の好きなところを分析してから考える
③分析にはマインドマップが便利。思考の整理にも使える!

就活生のみなさん。就職、無理しすぎずに活動頑張ってください!
この記事で書いたESの書き方(ポイント)は、ビーズだけでなく他の企業のESにも応用できると思います。

[3br]ESでつまづいたとき、困ったときには是非この記事を読み返してください。
もう一度、マインドマップをしてみると、壁を乗り越えられると思います!
[/3br]

私は、みなさんが就活をうまく終えられることを応援しています。そして、新しくはいってくるビーズ社員に合うのを心待ちにしています♬

[3br]以上。ねぎのESアドバイス、ES大解説でした。
およみいただきありがとうございました。[/3br]

タイトルとURLをコピーしました