カテゴリ: ビーズ社員
2020/04/01(水)

社内SE@ビーズ株式会社でキャリアアップ!技術×コミュニケーション能力こそ、求められる資質です!

経営や事業に貢献する仕事としてシステムエンジニアの道を選び、キャリアアップとワークライフバランスを両立させる転職を考えているSEの方!

ビーズ株式会社の“社内SE”であれば、ワクワクしながらワークライフバランスに配慮した環境でシステム開発に取り組めるかもしれません。今回はビーズ株式会社の社内SEのお仕事、そして求められる資質について、労務担当の出穂(いずほ)よりご紹介します。

システム開発を一から行いキャリアアップ!社内SEの業務内容、求められる知識・能力について

会社の規模が大きくなればなるほど、SEはシステム全体ではなく一部分、一工程のみ開発・運用を担当することが多くなります。分担制は業務の効率化につながる一方、個人のレベルでみればせっかく身につけたスキルや知識を十分に活かす機会に恵まれないことも…。『やりたいこと』と『やらなければならないこと』の狭間で、今後のキャリアアップに悩むシステムエンジニアの方もいるのではないでしょうか。

でも、ビーズ株式会社の社内SEであれば、こうした焦りや不完全燃焼はありません!

1. 自分で考え、自分で仕上げる

社内SEはシステムの顧客であるスタッフから実際にニーズをヒアリング。一からシステムを設計し、開発、運用、保守まで全工程を任せられます。開発言語も自由に選べ、培った知識や技術をフルに活かせるチャンスです。

2. クライアント=社員というメリット

社内SEは社員という同じ立場に立つスタッフのニーズを吸い上げ、システムとして具現化します。一方的に無理な要求や納期を押し付けられることはありません。システム開発の優先順位に沿って、余裕のあるスケジュールで開発を進められます。

業務効率をアップさせるためのシステム開発。それを手掛けるSEの残業は好ましくないという考え方がしっかり浸透しており、「チャイムとともに去る」社員が多い!!です。2020年3月の残業少ないトップ10のうち、実に3人がランクイン。月間の残業時間が1時間を切る輝かしい記録を残しています。

3. 求められる知識・能力

良いシステムを構築するために下記を重視しています。

  • ベースとなる知識・・・システムの基礎となるプログラミング言語「PHP」、「MySQL」、「JavaScript」。経営戦略×システム開発を実現するアーキテクト、保守コスト感覚が求められます。
  • コミュニケーション能力・・・ITに詳しくない社員からニーズをヒアリングする、経営陣にも現場にも理解されるようシステムをプレゼンする、完成したシステムを詳しく説明し円滑な導入を図る、現場から寄せられた質問について、相手のITスキルに合わせてわかりやすく回答、指導するーなど、あらゆる場面でコミュニケーション能力が問われます。

実際のシステム開発事例、将来的には事業展開も視野に!

社内SEが実際に開発した社内システムの数は現在、100を超えています。これまでに開発された主なシステム事例は下記の通りです。

  • 取引先とビーズ株式会社、物流・倉庫を結ぶ受発注・在庫管理システム
  • 業務依頼とその処理を見える化した案件管理システム
  • 取引先管理に紐付けた電話対応システム等々

将来的にこうしたシステムは事業展開する方針で、すでにPWAを利用したクラウド名刺管理サービス「2bs」が無料でリリースされています。

実際に使った社員からの感謝、数値化された削減コストが励みに!

社内SEにとって一番の励みは「仕事がしやすくなった!ありがとう」という社員からの感謝と笑顔。開発したシステムが、社員の手間や負担を実際に軽減する現場を目の当たりにできるうえ、効果やコスト削減額を数字として明示・報告するので、自身のシステムエンジニアとしての成長を強く実感できます。

また社内SEは常に新しい知識や技術の習得を業務の一環として奨励されており、勤務時間の5%を充当可能。成果報告会で定期的に情報共有されています。

SE職未経験で入社し、活躍している新入社員も。

ビーズ株式会社の社内SEのなかには、実務未経験で配属されキャリアをスタートした新入社員もいます。
自身の努力はもちろん周囲の指導にも支えられ、3年たった今ではVoIPをリリースしたり、既存システムの改修アップデートを行ったり、さまざまな場面で活躍しています。

一緒にワクワクしながら働く社内SE、リクナビNEXTで募集中!

今回はビーズ株式会社で働く社内SEの仕事内容や求められる資質、実際の働き方をご紹介してきました。このブログを読んで、「ピンッ!」と来たシステムエンジニアの方!!当社では現在、社内SEを募集中です。

リクナビはこちらから:https://next.rikunabi.com/company/cmi2340394001/nx1_rq0018927501/?fr=cp_s01810&leadtc=sgen_actv_cst

当社サイトからの応募はこちらから:
https://www.be-s.co.jp/recruitment/appreq_job/se