カテゴリ: 就活アドバイス
2020/03/18(水)

いざ!会社説明会に行くのなら・・・服装?マナー?質問?お礼メールについて

こんにちは。アウトドア用品やゲーミング家具、バイク用品のオリジナルブランドを展開するビーズ株式会社@東大阪で労務を担当する出穂(いずほ)です。
実際に就活を始められる皆さんに向けて、会社説明会に参加する際に「どうしよう」と悩んだり、困ったりしないよう、ちょっとしたポイントをご紹介しますね!

1. 当たり前だけど、当たり前じゃない。会社説明会に参加するなら準備は必須!

会社説明会を実のあるもの、経験にしたいのなら、事前の企業・業界研究は必須。志望する他社とくらべる意味でもしっかり行い、「ここはしっかり質問しよう、実際に目でみて確認しよう」のポイントを掴んでおきましょう。

2. 申し込みあるある予定変更!

会社説明会の参加に向けて申し込みをしたのに、急な都合や予定変更で参加できない場合が生じることも。
変更が生じた時点でメールなどですばやく先方に連絡しておきましょう。

3. 参加規定「服装自由・記載なし」ってほんと?

服装自由、記載なしの場合も「その自由度はどのレベル?」と悩むもの。トラップと悩むことなく、自分らしい、清潔感のある服装・かばん・靴で行きましょう。

もし服装自由を謳いつつそうでないと感じる会社であれば、そのギャップを飲み込んでも行きたいところなのか、行きたくないところなのか、の二択となります。
*ビーズ株式会社も会社説明会や面接時の服装は自由ですので、安心してお越しください。

参考までに、19卒の新卒2人が就活の服装について書いてくれた記事↓
<公開したら怒られそうなこと書きます。>
<FJ、体動かしたくないってよ①>

4. 会社説明会会場までのアクセス、所要時間の確認。

超がつく方向音痴のわたしは、不慣れな場所にある会社を受けるときは必ず、下見にいって経路を確認していました。まれに先方都合で夜に面接を受けるときもあったのですが、暗いと本当にわかりにくくて。苦労しました。

ビーズでも、大阪メトロ・高井田駅が最寄りですが、関西本線の高井田に行ってしまった方が年に数名いらっしゃいます。駅名確認は絶対!

5. 質問タイムやアンケートも自己PRになるかもしれない!?

会社説明会ではサイトに書いてあるのに再度質問として尋ねられると「ちゃんと研究してないなぁ」って思われてしまいます。ただ、それが本当に実施されたのか等もっと詳しく聞きたい場合は、「サイトには◯◯と記載されていましたが、最近での実例はありますか?」などと見ていることをアピールしつつ、サイト情報を確認すれば問題なしです!

また説明会終了後のアンケートをきちんと記入するのはもちろん、ますます志望が募った場合はお礼を兼ねてメールを送っておくのも自己PRの一手。もっと知りたい、ここで働きたいと思った会社については、たとえ無記名アンケートであっても自分の名前を記入記入してみてはいかがでしょうか。

まとめ 「とにかく受かりたい」じゃなく「ここで働きたい」マインドで参加!

就活をするうちに「とにかく受かりたい」の気持ちが先行するときもあると思いますが、ご自身のためにも「とにかく」ではなく「ここで働きたい」の気持ちを持てる会社を探す努力をコツコツ続けてほしいと思います。

社会人ともなれば自分の貴重な時間を仕事に費やしていくわけなので、自分にとっても価値があり、志望する企業にとっても価値があり、双方の目指す姿と努力の方向性が一致している会社が一番。すべてにおいて叶うわけではありませんが、叶わないなら、今ではなくてもいつか自分が変える!ほどの気持ちを持てる会社を積極的に探してみてください。

お互いに良い出会いになりますように!「会社説明会」のお知らせです。

ビーズ株式会社では毎週、会社説明会のお申し込みを行っています!
大変な中お越しいただきますので、スタッフ一同、万全な体制で歓迎します!

詳細はこちらから。
https://www.be-s.co.jp/recruitment/schedule

*コロナウィルス対策として
・参加される際はマスクを着用していただいて大丈夫です。
・会場に入る際、アレルギーの問題がない方には手指のアルコール消毒をお願いしています。
・説明会の使用前・使用後に人が触れる場所のアルコール除菌を行っています。
・説明会では適宜、換気タイムを設けています。