カテゴリ: 就活アドバイス
2020/03/11(水)

就活は先手必勝!面接、自己PRは「ポートフォリオ」で差をつけよう!

こんにちは!
あらたに労務を担当することになり、就業規則通読の無限ループに入っている出穂(いずほ)です。社歴があるのになぜかフレッシュな感性!?で『素(す)』のビーズを紹介したいと思っています。よろしくお願いしまーす。

就活生のみなさん、合同会社説明会の中止が相次ぐなか、不安に思っておられる方も多いと思います。
ただ、そんな時でも「今目の前にある、できることをやる!」のが一番。今回は面接、自己PRの充実に役立つ「ポートフォリオ」についてご紹介します。

「ポートフォリオ」ってなに?

ひとことで言えば作品集です。事前に資料として志望企業に送るもよし、面接時に持参するもよし、一番効果的な場面でばさっと出すのがおすすめです。
*ビーズ株式会社に提出していただいた場合、基本返却しておりませんので、ご留意ください。

しかーし!作品を集めただけでは、それを受け取る面接官にとって十分な資料とはいえません。
良いポートフォリオの条件、それは、
「なんのために、誰に向けて、何を、どのように展開し、どんな成果を上げたのか」の明示です!!!

ポートフォリオで自分を魅せる!!!

絶対にこの会社に入りたい!だから面接通りたい!と強く願うのなら、有名な孫子の兵法「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」はキモ。
相手を研究し、自分の中身(作品)と照らし合わせ、短い時間で効果的にプレゼンする!!!

ポートフォリオはいわば相手にわたすプレゼントであり、「うん!?」と思わずじっと見てしまう、相手を惹きつけるようなキラッとしたものが必要。最高の見せ場にするためには、何度もなんどもブラッシュアップしてほしいと思います。なぜならば、自分の体も時間もひとつしかなく、たったひとつの企業と巡り合うためのステップだから。

ではでは、人によって千差万別のポートフォリオをご紹介します。

ポートフォリオ例 その1 自分の希望職種に沿った企画案を作る

わたしがビーズ株式会社に中途採用で広報として応募した際、持参したのが「広報計画」のプレゼン資料でした。自転車のドッペルギャンガーに絞って、ブランドサイトにドッペルギャンガーで出かけた場所や旅先の風景を投稿するコーナーを設ける、女性のための専用サイトを作る、地方自治体を巻き込んでイベントを企画するといった広報プレゼン資料を作成した覚えがあります。*実物なくってすみません。

これは他社にも有効です!!
CSR報告書(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)の制作会社にライターとして応募する際、自分が興味のある会社をクライアントに想定してCSR報告書とWEBページの企画案を作成。地球環境に配慮した製品・サービス提供への取り組みや、安全・健康に配慮した職場環境づくり、積極的な情報開示などを盛り込んだ内容に仕上げました。面接ではこれを使って自らプレゼンし、顧客を獲得できる!?ライターとして自己PRにつなげた覚えがあります。

ポートフォリオ例 その2 これまでの製品・サービスの企画実績を伝える

自分で企画した作品を持ち込んだ方もいれば、アルバイト先からネットショップの立ち上げを依頼されて開設、売上を○倍に伸ばした方も。どちらも企画から販売実績までのプレゼン資料ならびに製品実物とともに面接に登場。製品、手法ともに鮮やかな手並みをポートフォリオで紹介され、内定を勝ち得ていました。すばらしい!!

過去に持ち込まれたポートフォリオや自己PR資料の例はこちらの記事から!
https://blog.be-s.co.jp/archives/814

まとめ

相手の好きな物を調べ、準備し、自分は何がしたいか、できるかを伝えるポートフォリオ。
紹介した作り方を参考に、就活生の皆さんにはぜひ役立ててほしいなぁと思います。社会人になってからもきっと、一番必要とされるスキル&調整力の向上に役立ちます。ポートフォリオから伝わる本気度、他者への説得力をもって、希望企業・職種での内定を是非ぜひ獲得してくださいね!!

~「会社説明会」のお知らせ~

ビーズ株式会社では毎週、会社説明会のお申し込みを行っています!
詳細はこちらから。
https://www.be-s.co.jp/recruitment/schedule

*コロナウィルス対策として
・参加される際はマスクを着用していただいて大丈夫です。
・会場に入る際、アレルギーの問題がない方には手指のアルコール消毒をお願いしています。
・説明会の使用前・使用後に人が触れる場所のアルコール除菌を行っています。
・説明会では適宜、換気タイムを設けています。