カテゴリ: ビーズ社員
2020/02/04(火)

19年新卒のそれから~続・就活日記.vol3~

みなさまこんにちは。うどんです。
新入社員たちへのインタビュー記事が通常のブログよりも反応があり、まとめている側としてもとてもうれしく思います。ありがとうございます。

前回、前々回に引き続いて今回も19卒の新入社員へ行ったインタビュー記事をお送りいたします。

第三回は、個性あふれる19卒のメンバーの中でも、一番「世界観が独特(褒め言葉)」だと勝手に思っているよしおくんへインタビューを行いました。
世界観の独特っぷりを簡単に紹介するならば、お昼休憩に顔をあわせた際、「元気なのにお疲れさまですって挨拶は、業務感があって意味がない」と考えたらしく、「わっしょ~い!」と元気に挨拶をしてくれたこともありました。
※これに対してどうしたのだろうと思いつつも「わっしょ~い」と返す私。
※そしてもって、「何気ない日常を疑問に思う」という姿勢は、本当に良いことなので、素敵な部分だと思ってます。きっと彼は新しいベクトルを生み出してくれる!

そんなよしおくんのインタビューを、ぜひお楽しみください。
(vol2.てるこちゃんのインタビュー記事はこちらからご覧ください。)

担当しているお仕事について

ー本配属後、どんなお仕事を担当していたのか、教えてください。
僕はDOD部門へ本配属になってからは、主にDODのWebサイト作成チームで
業務しています。

僕が現在行っている業務としては

  1. 製品撮影
  2. 製品ページ作成

が担当です。

1.の製品撮影では、Web ページ制作に必要な素材や新製品の画像を、野外や室内などさまざまな場所で撮影します。


野外撮影ではメンバーで実際にキャンプを行いながら撮影をしています。
実際に製品を使用しながら撮影することで、Web上で「このテントのここが良かった」や「こういった説明のほうがわかりやすいかも、、」とか考えながら撮影してます。
自分が撮影した写真が実際にWebの写真になるのは、非常にやりがいがあります!


業務時間後は先輩や同期などと晩ごはんを食べたり焚き火をしたり、楽しく過ごしてます!

ーもともと写真を撮ることが好きでWebチームへと配属となったよしおくんですが、2.の製品ページ作成はまだ見習い。
それでも日々努力してわかりやすいページ作成に必要となる要素を模索したり、他社コンテンツを調査して、参考にできる部分がないかとできることからコツコツと、日常からの気付きを大切にして働いてくれています。

印象に残った仕事について

ーこの1年の中で印象に残っている仕事はありますか?
印象に残ってる仕事は『DOD HOLIDAY!』というDODのブランドイベントです。

僕は設営と撮影で関わらせてもらいました。
自社製品を使って楽しそうにしているお客さんと直接関わる事ができたので、「ここで働いてて良かった!もっと頑張ろう!」って素直に思いました。

ーてるこちゃんも印象に残っている仕事として答えてくれたDOD HOLIDAY!は、「このブランドで働いている」という誇りをより感じさせてくれたようですね。
この気持ちのまま突き進んで欲しいところ!

入社前とした後の印象

ーちなみに、ビーズに入社する前と後で、ギャップを感じたことはありましたか?

就活サイト、説明会でビーズをみて「自由で楽しそうな会社っぽいなぁ。」という印象を持っていたのですが、想定より自由でみなさん仲が良かったことですね。笑
服装は完全に自由。僕は金髪で、この記事をまとめてる僕の目の前にいる人の髪は青色です。笑


社内イベントも活発で昼休みには卓球、ダーツ、ゲームをしてる社員、冬には鍋など、こんなに楽しく昼休みを過ごしてる会社あるんかな?って思います。


ーしれっと私の髪色がバラされましたね(笑)
ですがよしおくんも答えてくれた通り、ビーズでは本当にさまざまな部分で「自由」が溢れています。
働くときは全力で楽しみながら働いて、遊ぶときは全力で楽しむのが、ビーズ社員なのかもしれません♪

仕事のやりがいや苦労した点

ービーズに入って感じたやりがいと苦労したポイントを教えてください。

ビーズでのやりがいは「裁量の大きさと自由度の高さ」だと思います。
中小企業の特性といえば、マルチな能力を求められる点や裁量が大きい事が挙げられますが、ビーズの場合、エネルギーを持っていて発信する行動力があれば、新卒でも実現する確率が一般的な会社よりずっと高いように感じます。

苦労するのも同じ点で、何かしら自分で考えて行動して仕組みや物を作っていく人が評価されるので、自分ももっと能動的に動いて頑張らんといけん!って思ってます。

ー自分の行動次第でどんなことにも挑戦できるのは、ビーズは本当にピカイチだと私も思います。
しかも挑戦できるだけでなく、周りもしっかりサポートしてくれる風土なので、挑みやすいのも良いポイントです!

これから就活をする方へのメッセージ

ー就活やビーズにエントリーするかに悩んでいる学生さんたちに何かアドバイス(メッセージ)を!


新卒で一年弱勤めてますが自信を持っておすすめできる会社です!
悩んでるんやったら受けてみてください!

ーインタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

まとめ

今回の記事で使用した画像は、すべてよしおくんが撮影したものを掲載しました。
写真が趣味というだけでなく、わかりやすさを意識してくれているので、シーンに合った画像を選んでくれているあたりはさすが!
わかりやすいページ作成、お互いにがんばりましょう!

次回にお送りするのはFJのインタビュー記事です♪ぜひお楽しみに!