カテゴリ: ビーズ社員
2020/01/09(木)

転職を考えているSEの方!一度ビーズの社内SEの1日の様子をチェックしてください!

こんにちは、総務のうどんです。
新年に2019年の振り返りをしたことで思ったのですが、1日って本当に短いですよね。
朝にはWebの数値やエラーチェックなどを行ったり、昼ごろには他社の数値を参考にしたり、午後にはコードを書き出していったり、デザインを作成したりしていると、いつの間にか1日が終わっている気がします。

そんなときに、ふと「私以外の社員ってどんな1日を過ごしてるんだろう?」と思ったんですよね。
そこで今回の記事では、現在ビーズ株式会社で強化募集を行っている社内SEさんに、どんな1日を過ごしているのかを聞いてみました!

当社のSEになったと想像しながら、ぜひご覧ください。

社内SEさんの1日の流れ

08:50頃

出社。
ビーズでは全社員の働きかたを平等の立場にするため、出勤時間の20分前までPCの立ち上げ禁止という驚くべきルールがあります。
(※これ、私もびっくりしました。byうどん)
そのためスライドワークで勤務している社員以外は、この時間ぐらいから出社し始めます。

09:00

毎週水曜日は全社員で社内のお掃除!
パソコンの内部画像
システム課はこの時間を利用して、PCフィルターの交換や各従業員のPCメンテナンスを実施します。
掃除のあとは全体朝礼で各課の報告会もあります。

10:00

仕事の開始前に本日の業務計画を立てます。
今ある業務から優先順位を決定し、TODOリストを作成。
ちいさーく気合も入れます!

11:00

システムの要件定義のため、社内で聞き取りを開始!
どんなシステムを作ろうか、関係者に話を聞きながら詰めていきます。
ここで聞き取った要件がシステム開発を行う上ではとても重要なので、リスニング力が試されますね。
要件定義がしっかりと定まっている日には、この時間はシステム開発を行っています。

12:00

要件定義を引き続き行います。
関係者から聞き取った要件をまとめ、資料を作成していきます。
頭を使う業務ですので、このあたりにはお腹も減ってきます。

13:00

待ちに待ったお昼ごはん!!
お昼時間は12時からのときと、13時からのとき、2パターンあります。
お昼ごはんはさっと終わらせ、5Fホールで卓球開始!!

今日イチの集中力で社員同士、大乱闘です。
(※今日イチの集中力が卓球なの、本当はヒミツらしいです!byうどん)

14:00

システムの保守を行います。
ビーズのシステムトップ画面
自分の担当しているシステムに対しての改善案が日々ユーザー(社員)から寄せられます。
改善案を反映し、より質の高いシステムを目指します。

15:00

ここでトラブルが発生!ヘルプデスクです!
PCの電源がつかないという症状のようです。
駆けつけ原因を探り、対応します。

16:00

要件定義の続き。
資料をまとめているところだったので、続きを行います。

17:00

一日のスケジュールを教えてください!との依頼がきていたので対応。
依頼のやりとりをしている画像
今見ていただいているこれのことですね。ありがとうございます。
またお腹が減ってきます。

18:00

さあ!定時となったので帰宅です!!
入社して以来、一度も15分以上の残業をしたことがありません。
帰ってお風呂洗いと洗濯を頑張るぞ!!

ー以上が当社の社内SEの1日でした。
ー引き受けていただいてありがとうございました!

まとめ

こうやって1日の流れを聞いてみると、当社の社内SEさんはデスクで1日ずっとプログラミングを行っているのではなく、私たち社員の意見を聞く時間がとても多いんですね。
そのため、ずっとプログラミングだけをしておきたい、設計書は他の人に作成してもらいたい、設計したものを誰かにやってもらいたい※、といった方には不向きかもしれません。
※もちろん当社でも複数のSEさんで協力してシステムを構築することは0ではありません。

一方で最初から最後まで関わることができ、リリース後もどんどんバージョンアップできるのは「やりがい」につながる部分ではないでしょうか。

もしも当社SEさんの1日の流れをご覧になって、転職するならビーズの社内SE職を選んでみようかな?と思った方は、こちらのページよりぜひ募集要項をお確かめください。
<SEの募集要項はこちら>

また、今回は採用サイトだけでなく、Find Job!でも募集中です。
<Find Job!の募集ページはこちら>

転職を考えているSEの方からのご応募を、お待ちいたしております!