カテゴリ: ビーズ社員
2020/01/08(水)

大阪で働きたい社内SE募集中!システムで業務を効率化してもらった話。

こんにちは、人事担当のリカです。
2020年は人事ブログ元年にするべく、今年はどんどん人事ブログや採用サイト、ビーズ株式会社のHPでいろんなことを発信してみようと計画しています。
この数年、細々と人事業務を担当していたのですが、著しい企業成長スピードに刺激をうけて「(私も何か)やってみたい!」と声をあげてきました。



そうした声が伝わったのか、自社以外の企業担当者の方から「一緒に何かしましょうよ~」とお声を掛けてもらい、講演会のゲストとして登壇したり、異なる業界で業界研究セミナーを企画し開催。社内でもブランド別の説明会、アウトドアブランドDODで、インスタライブをしてもらったりと、人事職としてのやりがいを十二分に堪能させてもらいました。

いや~、仕事って本当に楽しい!
のはいいのですが、いかんせん、ぼっち人事のため、自分で企画から当日運営まですると、業務を増やすごとに首が締まる締まる…
その上、基本的にワーカーホリックな性格もあって、仕事をどんどん増やしていたら、完全に業務ボリューム過多。
そこにイレギュラー事項が発生すると、じわりじわりと増えてくるものがあるんですよね。
その名は「残業」。

【2019年の人事担当リカの残業実績】

2019年3月 9:08
2019年4月 5:31
2019年5月 6:38
2019年6月 7:58

3月は新入社員の入社前準備があったり、採用活動の解禁直後で残業が最も多い月に。
4月以降からは中途採用や新入社員からのSOS信号に対応したり、採用活動以外のことにも業務の幅を広げすぎてしまい、ジワジワを残業が増えているのが分かります。

ああ…仕事、楽しいけど、どうしたらもっといい仕事になるんだろう…と思いはじめた時。
不意に、ビーズの社長(大上、といいます)から「リカさん、残業多くなってるけど、仕事まわせてるの?大丈夫?」と声をかけられまして。

ギックゥーーー(°O° ;) フリーズーーーッ

「ダ、ダイジョウブでぇすー」と返答したものの、大上さんの一言には、「社員一人ひとりをちゃんと見てくれているんだなぁ」というものと「業務をまわせているか不安だわ感を持たせてしまったなぁ」というもので、グサッと刺さるものがありました。

もともとは、会社の業績・成長が期待できることを「やりたい」と声をあげたのに、ぼっち人事特有のマイルールを作りまくって仕事を属人化させちゃったため、本来の業務が一日の終わる間際になって、ようやく着手できるくらいに圧迫。
そりゃ、大上さんも「なにやってんの?」となりますわ…(あ、言われてないわ)。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…(燃えてきた音)
よし!!!
業務のスリム化するっ!!!

人事ブログは新卒に更新してもらう!!!(新卒:えええっ( Д ) ゚ ゚!?)

人事・労務業務の一部をシステム化する!!!(システム課:えええっ(*0*;) )

そんな絶叫は耳に入らず、この一年、新卒と社内SEのご協力のもと、スリム化計画を強行し、2019年12月の残業時間は、3:30にまで減少しました。

完全に0時間となったのは、
・2019年の人事ブログ(優秀な新卒で助かったわ~)
・勤怠処理に必要な申請書の目視確認業務(完全OA化)

業務時間の大幅減少になったのは、
・メールチェック(社内のやりとりを社内システム化に置き換え、指示内容が一層明確に)

おかげで、浮いた時間はこれまで注力したくてもできなかった、企業間のコミュニケーションや社外に向けた活動(大学等での講座、講演等)が思い切りできるように(なので、年始からこうして人事ブログがゴリゴリ書ける時間が捻出できるように)。

ビバ!ICT!\(^o^)/ビバ!OA化!


そして全社的には、2019年の平均残業時間は3:49。
なかなかいい数値となりましたよ~。
うぉ、マジか…!と思われた方、マジで~す。

ちなみに2019年、一番残業せずに効率的な働き方をした社員は、システム課のミッキーさん。
2019年3月~12月までの10ヶ月の合計の時間外労働時間が、3:04。
称賛に値する数値です(月20分の残業もなく、ほぼ定時上がり。Excellent!)。

こうした働き方は、改革だ~となってから取り組んだことではなく、完全にビーズの文化ですね。中途採用の転職組は、ビーズに入社後、一番驚かれるのが「残業、本当にないんだ…」というもの。実際、私も他業界からの転職でビックリしたのは、残業しないぞ!という姿勢でした。周りが残業していない分、私一人くらい残業してもいっか!的になってたんですが、そもそもその考えがルールというか逆行していたんですよね。やれやれ、自分。

なお、その姿勢は「(1分単位で時間外労働手当支給するし)残業してほしくない。残業よりも8時間の中でいかに効率的に働く方がとても重要」とする会社の考えのもと。
会社は積極的にICTを推進し、従業員数の10%は社内SEで構成しており、おかげで、毎年数々の社内システムを企画・開発・運用・保守することができるようになりました。

この数年を振り返っても、使っている社内システムの質、量が段違いです。

これまでは、システム利用者の多さや使用する時間の長さを軸に、開発する優劣を決めていたようですが、10%も社内SEがいるようになると、人事・労務担当者しか利用しない特殊なシステムにも着手してもらえるようになりました。また、遊びゴコロで社内で流通している仮想通貨「ビーズゴールド」を立ち上げたりと、効率化+アルファの仕掛けが組み込まれ、社内SEって仕事を楽にする効率化以外に、楽しくする仕事でもあるのだなぁと実感する機会が増えてきました。

他、SE達は社内システムのみならず、技術面でも新しいこともやってみようと、PWA(Progressive Web Apps:アプリのように動かせるモバイル向けのwebサイト)でサービスを提案したり、技術記事を作成・発信したり、SNSも運用と領域をどんどんと拡大中。

現在は、AIに興味を持つ社員が多く、何とかしてAIに関連する社内システムを作ってやろうと社内の課題を模索してます(使ってみたい言語に応じたシステムを考えるという、「そっち!?」なSEもいる)。

この数年だけでも結構変わったな!という実感があるのですが、これから先はもっとなんでしょうね。今年は5Gにプログラミング教育、そして東京オリンピックが開幕とITを取り巻く環境に大きな変化がありそうでワクワク。
当社が拠点としている大阪(東大阪)では、2025年に万博が決定しており、東京オリンピック以降ICT化はますます加速していくはずです。

IT/ICTを使って、当社ももっともっと成長を遂げられるよう、2020年は頑張らねばなぁ~。

で!ビーズでは、社内SE&WEBデザイナーを積極的に採用しております\(^o^)/
なんか興味が湧いた~という方は、会社説明会から是非どうぞ。
オフィスツアー希望者は、HPの採用に関するお問い合わせからお知らせください。

会社説明会
▷会社説明会日程 | ビーズ株式会社

募集要項…新卒・中途とも絶好調で募集してます。一緒にモノづくりした~い。
▷募集要項 [職種別] | ビーズ株式会社

Find Job!では社内SEのエントリーを積極受付中!
▷ビーズ株式会社 – 社内SEの転職・求人情報