カテゴリ: その他
2020/01/07(火)

2020年の抱負!~中の人の2019年振り返り~

あけましておめでとうございます。
総務のうどんです。

昨年ビーズに転職してきたうどんですが、「え、もう年越えたの!?うそ!?」と思うほど、入社してから早かったです・・・。
年越しそばもしっかり食べたくせにですが、まだ年明けという実感がありません・・・。

ですがせっかく2020年一発目のうどんが書く人事ブログ、ということで、2019年にうどんがビーズでしてきたことを振り返らせていただき、年始らしく抱負を書かせていただきたいと思います。

ビーズに入社したばかりの人ってどのような流れで配属部署にいくの?
うどんってどんな仕事してるの?

といった方の参考にも多少なるかと思うので、転職を検討されている方はぜひご覧ください。

生まれたての子鹿のようにプルプルしてた入社1カ月目。

まずは入社した頃を振り返りたいと思います。
※というかやはり1カ月目が一番刺激が多くて覚えているものですね。

最初の2日間は社内で研修を受けていました。
ビーズでは社内のシステムエンジニアが作り上げたシステムで業務を効率化しているため、覚えておかないと仕事にならない部分が多々とあります。
そんなシステムを使いこなすためにも、2日に渡って「ビーズ株式会社の基礎やルール、システムの使いかた」を学びました。
余談ですが、うどんと同日入社の社員がひとりいて、人生初の同期ができたことは本当に心強かったです。

研修が終わったらいざ実際に働く部署へ。
私は総務のWeb担当ということで、まずは人事ブログをリニューアルを担当するという話や、同時進行で「数字で見るビーズ」ページの更新のこと、SNSを扱うときのルールなど、とりあえず関わるであろう業務について、さまざまな説明を受けました。

入社してすぐの頃、地味に苦戦したことといえば、ビーズはヘッドセットを使用したIP電話なので、着信を受けるのになかなか慣れなかったこと。
あとは前の会社ではmacだったので、久々のWindowにも苦戦したことを覚えています(笑)

少し慣れてきた?な2カ月目

ワイヤーフレームのときの画像
↑一番はじめのワイヤーフレームと呼ばれる状態のプロトタイプ。

入社して2カ月目にはブログリニューアルの準備に加えて、ブログ更新やサイトに使用するバナー作りを行っていました。
前職でも携わっていたとはいえ郷に入れば郷に従え。
そもそもジャンルの違うブログ更新であったこともあり、今までの人事ブログで気をつけていたポイントや数値を計測するなど、初歩中の初歩の部分から取り組んでいました。

会社の季が変わった3カ月目。

ビーズでは1年を4カ月ごとに区切り、季ごとにテーマを掲げて勤務しています。
11月は新しい季の始まりであり、テーマが変化した月でした。
(といっても、コーポレートスローガンである『アイデアをカタチにする』を軸に決められているので、大幅には変わりません。)

新しい季になった関係でサイトの細部を修正したり、入社して初の外部セミナーへの参加したりに加えて、入社時から進めている人事ブログのリニューアル準備でバタバタとしていた月でした。

外部セミナーはSDGsのページのために参加したのですが、まずはそれぞれの部署で何を行っているのか、細かい部分まで把握するため、入社してあまり関わる機会のなかった社員の方にも質問をして、少し緊張をしていました(笑)

年末で焦っていた4カ月目。

入社してすぐに課題としていた人事ブログのリニューアルもいよいよ大詰め。
あとから他の人が設定変更をする場合にも使いやすいように構築ができているかの確認をし、SEOという人事ブログを作る上であれば欠かせない設定に漏れがないかの最終チェックができたところで、ついにブログのリニューアルができました。
実は今までの経験で、既存のサイトを完全にリニューアルするということなかったので、少し感慨深かったです。

また12月は、総務課が社内イベントを担当するので、その手配に四苦八苦していました。
というのもイベントの企画運営だなんて、仕事で経験したことありません。
プライベートを含めたとしても、企画運営に近いもので大人数の飲み会を企画したことと友人のサプライズ誕生日会くらい。
そのうどんが仕事として企画運営に入るだなんて、そもそも何からすればいいのかを知らなさ過ぎたため、入社してから一番頭を悩ませました。
とくに会社のルールとかけ合わせて考えたことが、ふだん使わない部分の脳を使った気がします。
先輩たちにたくさん質問をしながら、携わった社内イベントがぶじ終わってよかったです。
次の企画のときはもっと率先して発言したいですね!
2019年納会の様子
↑みんなおつかれさまでした。

2020年抱負、そして最後に。

瞬速で過ぎてしまった4カ月でしたが、こうやって振り返ると転職して4カ月のうどんでも、色々と書けるものですね。
正直、ちゃんと振り返る前まで10行くらいで終わる?と思ってました(笑)
そんな私の2020年の抱負は「人事ブログでどんどん社員(と仕事)紹介をする」です!

あ、もちろんこれだけではないですよ!?
これ以外にもWeb のリニューアルをしないといけない部分だとか、総務としての仕事だとか、なんならしたいことがモリモリあります\(^o^)/

そのためにも必要な人材として、現在ビーズ株式会社でSE職の方を強化募集しております!
偶然でも、必然でも!現在SE職という方や、当社の社内SE職に興味があるよ~といった方は、こちらのページよりぜひ募集要項をお確かめください。
<SEの募集要項はこちら>

今回は採用サイトだけでなく、Find Job!でも募集を行っております!
<Find Job!の募集ページはこちら>

まずは当社の社内SEってどんな人がいる?どんな仕事?といったことが気になる方は、ぜひ社内SEボーダーのインタビュー記事を読んでみてくださいね☆
<社内SEボーダーのインタビュー記事はこちら>

それでは2020年も、どうぞよろしくお願いいたします!