カテゴリ: 新人研修奮闘記
2017/06/30(金)

新入社員ブログ:さよなら新卒トリオ!最終回!!!

どうも、ヘルメットです。

・・・始まりがあれば、終わりもある。
とうとう新卒トリオのブログの最終回がやってまいりました。

3ヶ月という短い期間、みんなでブログを書いてきたわけですが、
まだまだ序章で、つまりは「これから」なわけでございます。

”何が変わったのだろう”、率直な気持ちをこのブログに残し、皆様とさよならしたいと思います。

ヘルメットの場合
大きくわたしの中で変わったのは、「責任感」ではないでしょうか。

学生の頃は間違いをしたとしてもへらへら笑っていたし、
「なんとかなる」とか思っていましたが・・(笑)
今はそれでダメだ!って改めて思えますね。
あたり前なんですがね。

この3ヶ月間、研修といえど、
お客様からの電話やメールでのお問い合わせを理解し、正しいことを伝える難しい業務です。
また、間違った案内をすれば会社の信用にも関わってきます。

引き続き、「しゃんと」やってまいります!

グッチの場合
就職してから3ヶ月。
学生の頃から一番成長したことは、
早起きになったことです!!w

それと、
研修を経てネット販売についての知識が深まったこと。
企画開発に必要になってくる製品構造上の注意するべき知識。
経営の具体的な知識。
自社のシステムと雰囲気。
自社の会議でのフローとルール。
良き上司。
などを得ることが出来ました。

3ヶ月はお金をもらいながら勉強させていただいていたので、
次の3ヶ月からは、利益を獲るため奮闘します!!

ほっしーの場合
この研修は、製品知識やヒアリング能力/対応力はもちろんですが、
自分のキャリアについて具体的に考えるようになれた事が大きいです!

自分のスピード次第で業務に合間を作り、
何か自分のスキルを発揮できるチャンスを見つけられないか意識すると、
自然と巡り会えました。
それを実行している時の自分のテンションや心情から、
本当にやりたいことが何なのか、その為にどこを目指すべきか、そのために今何を学び取るべきかがわかってきました。
大学で学んできたことから大きく外れた業務を経験することで、
提案の際の視野の広げ方や、原因の導き方、行動の目的を意識するようになったなー。

と、本当に新卒ブログは終わりですが、
人事ブログのどこかでまた登場するかもしれません。
「元気でやっとんな」 鼻で笑ってください。
それでは!