就活手はじめ:フランクな言葉遣いになってない?最近「むむむ」となった言葉。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。

当社の面接ではその人らしさを引き出す為に、リラックスいただけるような雰囲気作りを行っておりますが、なかにはリラックスしすぎて普段の言葉遣いが垣間見える時があります。
その垣間見えた、ちょっとどうかなと気になった言葉遣いについてご紹介しますので、
ご自身でチェックしてくださいね。

・フランクすぎる言葉遣い
「マジっすか」「(話題を変更する際)ってかー」

・カジュアルな言葉遣い
副詞として使用する「普通」
ちまたでよく聞く「普通に美味しい」という「普通」は面接ではどうかと…。

・イメージが沸かない言葉づかい
「たくさん」「すごく」「とても」
「たくさんの人を動員できた」等ではなく、数字で表現いただくと相手に伝わりやすいです。

社会人となると、お客様や上司と話す機会が多くなり、これまで多用していた若者言葉は通用しないと考えておいた方が良いです。
そのため、今から自分自身でキチンとした言葉遣いができているか押さえておきましょう。

言葉遣いではありませんが、面接でご自身の経験や想いを話続ける人もやや周囲が見えてないのかと気になります。

想いが強いのは大変有り難いのですが、面接はプレゼンではなく、コミュニケーションをとりたいと思っておりますので、話が長くなりそうな場合は「もう少し◯◯についてお話してもいいですか」等と事前に申出ていただけると「YDK(よく出来る子)!」という印象です。