新入社員研修四日目は、待ちに待ったブランディングの説明。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
新入社員の入社時研修もいよいよ本日で最後…。
最終日には、商品企画等を志望する新入社員が一番テンションが高くなるであろう研修-ブランディングのお時間-があります。

ブランディングの研修では、
ブランドの定義、ミッション、スローガン、アイデンティティ、ポジショニング、DOS(すること)、DONTS(しないこと)等、モノづくりの根幹となる部分を学びます。
ウェブサイトを見ていて「やっぱり!」となることもあれば、実は裏でそんな戦略があったとは…と初めて聞くものもあるようです。

モノづくりを志望する社員にとって、このブランディング研修の時間は一番待ち遠しいようで、待ってましたとばかりに研修先の会議室へ向かいます。
その姿は何だか幸せそうで、きっとキラキラした目で受講しているんだろうなぁ。

その研修を受ける前のワクワクする気持ちを今後、ブランドの多くのファンに持っていただけるようなモノづくりに反映できるよう、仕事に取組んでいっていただきたいと考えております。

なかなか難しい話なのかもしれませんが、仕事をやり続ける中で時に辛いこともあったり、これ以上アイデアが出ない!無理!といった気持ちも一度以上はあるでしょう。

そんな時「何のためにビーズにきたのか」という原点めいたものが、そのワクワクなんじゃないかなと思うのです。目的を叶えるためにも、その幸せなワクワクをずっと持っていて欲しいです。

明日から製品サポート部にてOJT研修がスタートとなります。
が!!!ここで告知です!!!
来週から6月末日までの間、1週間に1度のペースで新入社員が人事ブログを書かせていただきます!
ブログの内容は研修に関することかもしれませんし、イチオシの先輩社員や自身の特技かもしれません。が、新入社員には書いていけないことは個人情報以外ない!といっておりますので、一体どんな記事があがってくるのか分かりませんが、是非楽しみにしていてください。