新入社員研修三日目は社外のセミナー受講&卓球サークル。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
今日の新入社員は、初の外出となる社外セミナーの受講です。
約1日の間、数社の会社の新入社員の方達を交流しつつ、名刺交換、挨拶、報連相等について勉強してもらいます。外出することと他社の新入社員との交流で、刺激となる1日になることでしょう。

さて、当社が社外セミナーに参加する目的は、
・受講内容を最大限に業務に活用できるようにすること
・受講した内容を適切にまとめ、必要に応じて社内講習を行い、全体的なスキルアップをはかる
の2点となっており、目的が達成できたかどうか、後日、習得の有無を自身で体感できる実践的な研修が予定されております。

実践的な研修では、デスクの前後左右の近い箇所に先輩社員が配置されており、新入社員が困ってそう、まはた「ヘルプ!」というタイミングで登場してもらっています。
「わからない」や「教えてほしい」が最大限に通用するこの新入社員という一年、多くの「ヘルプ!」がでることを楽しみにしています。
※そうして疑問が解決されると力になることは間違いありませんから。


なお、本日は就業後に卓球サークルを初めて開催するのですが、参加人数は18名!
ダブルスでも4.5チームとなるので、試合中(?)の声援(野次?)が大変なことになりそうな予感です。今日は新入社員もサークルに参加するので、声援の大半は新入社員へ送られることでしょう。
※サークルの様子は後日ご紹介します。