新入社員研修二日目に突入。初の電話応対もやりました!

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
新入社員は研修2日目を無事に終えようとしています。
初日と雰囲気が変わり、もう活発に活動しはじめています。

研修のスキマ時間を見つけては、システムのチェックにメールやSkypeの設定、先輩社員がどんなことをしているのか様子を見にいったり研修の準備を進めたりと、それぞれの動きがあって、見ていて楽しいです。

例えば、新入社員同士で研修内容を確認し合ってみたり、

毎日配信される社内テストの予習、復習をしたり

集中している結果、本人達も気づかずに動きがシンクロしつつあります。

午後からは2時間ほど時間をかけ電話研修を実施しましたが、やはり実際に体験をするとテンションがあがるようです。
今日は、外線対応したといっても、研修担当者が電話をかけて、新入社員が対応するというものでしたので、電話の音量や言い回しを確認する余裕がありましたが、それでもかかってきた1本の電話に自分のタイミングで出るというのは「緊張」と「仕事感」があったようでした。

言い回しが違っていた…と反省する場面もありましたが、それもいい経験です。
間違えて初めて分かることなんか、社会に出ればたくさんありますし、何より気付けることが大切。
それに気づいたことが素晴らしい!と思いました。

日々、新入社員は気づいて行動して力を付けていくんだろうなーと感じた1日でした。
新入社員の皆さん、お疲れ様でした!明日も楽しく頑張りましょうね!