新入社員がやってきた!入社時研修の様子をお届けします。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
今日は、多くの企業にとってお正月。
3月末決算の企業にとって4月第1営業日は新しい期となり、まっさらな気持ちになって今期も頑張ろう!という日です。
そんな新たな人を迎えるにふさわしいめでたい日に、当社に新入社員がやってきました!

初出社、絶対に緊張してるだろうな~と思い、デスクで準備をしていると、会議室から笑い声が聞こえました。
「?」と思い、新入社員達が待っている会議室に入ると、既に全員揃っており、自己紹介をしていた様子。場の空気を温めてくれたようで助かる。やるなー、今年の新卒!
どの話が一番盛り上がったのか、後で聞いておこうと思いました。

入社初日の研修はオール座学。
企業理念、指針の説明、重要規程の説明等が8時間と、眠気との戦いになりそうですが、そうならない(?)為に、身体を動かすようなもの取り入れています。

慣れてきた頃合いに製品の組立研修や各種社内システムの確認、アイデア投稿へのチャレンジ、Skype設定や電話対応等と身体と頭を使った研修を投入。
実務への準備を進めるだけでも「社会人になった~」という実感がもてますよね。

さて、新入社員の初仕事は、人事ブログのモデル。
「楽しい研修だ~という雰囲気を出して、出して」というお題にすぐ対応してもらいました。
※当社の研修は座学であれども受け身だけでなく、コミュニケーションをとりながら進めていますので、時に上記以上の笑いが発生することもあります。

入社初日から顔出しされるという宿命をもったビーズ新入社員。
今後は不定期ですが新入社員の活躍を綴っていく予定です。