ビーズの製品開発理念について

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
今回はビーズの製品開発理念についてご紹介します。


「新しい価値の創造」。それが、私たちビーズ株式会社の製品開発理念です。

「大量生産・大量消費」をキーワードに、製品が氾濫した現在。
私たちの周囲には、選びきれないくらいの製品が存在します。
消費者にとって選択肢が多く存在することは好ましい限りですが、
膨大な製品群の中から、自分の求める製品を選び出すことが困難であることも事実です。
多くの製品は、誰がどんな目的で使うのか明確でないままに
「ただ」生産され、消費され続けています。

「製品」は人が使ってこそ、その価値を発揮するものであり、私たちは、
人が製品を使うことにより発生する新たな「価値」を見出すべく
製品開発を行っています。そのためにはまず、
その製品を使う「人」の「顔」が見えること。
その製品を使うのはどのような人なのか。
どのようなライフスタイルを持ち、どのような価値観を持っているのか。
そして最も重要なのは、その「人」が製品を使用することで、
どういった「価値」が発生するのか。
その価値は、その人のライフスタイルに寄与し、
満足感を感じていただけるものでなくてはなりません。
主役は製品ではなく、それを使う「人」なのです。

普遍的な製品を提供するのではなく、
製品そのものに明確な「こだわり」を付与することで
製品を付加価値の高いものにし、なおかつそれを使う「人」が
新たな価値を生み出せる製品の開発を心がけています。