18:00以降、社員は何している?人事担当者が調べてみました。

Posted by

こんにちは、人事担当者です。
当社は9:00~18:00が就業時間で、かつ残業も少ない会社(2016年度の月平均時間外労働時間は4:47)。
18:00以降、何をして過ごしているんだろう・・・?ということで、調べてみました。

同僚達と飲みにいく
ちょうど先週の金曜、全然違う部署の社員から「飲みに行きましょう!」と声をかけてもらい、モノづくりの町から食い倒れの町へと足を延ばしてみました。
やっぱり食い倒れの町、大阪。
谷町四丁目、天満橋、堺筋本町あたりのお店では、何を注文しても美味しいところが多いです。
本社から20分前後でアクセスできるので、便利なところにビーズ株式会社ってあるな~と感じます。

※この日は、だし巻き、鯛めしやアサリ酒蒸し、若竹煮等、春をいただいてきました。

飲みに行くと言えば、この数年、若手社員独自の取り組みがみられるようになりました。
例えば、とある部署の若手社員だけで「ヤングライオンズ」、27歳以下の若手社員を「アベンジャーズ」といった具合に自分達でチーム名称を作り、「アベンジャーズで飲みに行こう」「今度、ヤングライオンズと新入社員達でご飯行こう」等と呼びかけあっている様子。
このように、何でも楽しめる雰囲気があるのは、いいことだなぁと感じています。

サークル活動
不定期ながら色んなサークル活動をしています。次回は卓球サークルが開催されます。
少し前にはゴルフ(打ちっぱなし)やスノーボードと、身体を動かしている社員が多いです。
サークルとは違いますが、自宅までランニングで帰宅する社員や、20km以上の距離をロードバイクで通勤する社員がいたり(30km内はご近所だと申しておりました)、スポーツジムのお風呂や銭湯に向かう社員等、汗を流すことが好きな人が多い印象があります。


個人の時間を楽しんでる

汗を流すことが好きな社員がいる一方でソロ充もおります。
ミシンで服作り?をしたり、ハントしまくったり、アニメに観劇等、就業後はどっぷり自分の時間に浸っているようです。
他には、マネジメントスクールに通学したり、ご家庭を大事にしたいからと速攻で帰宅する社員等、結論としては「各人が就業後の時間を有効に使おうと色々している」ことがわかりました。

就業後も有効に時間を使えるビーズ株式会社の働き方。
社員がオンオフともに充実させようとしている姿に、没頭できるプライベートは実りある仕事へ繋がっているなと感じます。