就活手はじめ:私服OKとされている企業の説明会には本当に私服で行っていいの?

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。

現在、の職場見学会(説明会含む)の開催日について検討しているところです。
まもなくUPできるかと思いますので、今しばらくお待ちください。

さて、今回は「私服OKとされている企業の説明会には本当に私服で行っていいの?」という疑問について、ビーズ株式会社の考え方をご紹介します。


ビーズでは私服で勤務していることもあり、職場見学会や説明会、選考時には、ご自身らしい服装でお越しいただくようお伝えしています。

このように記載すると、「自分らしい服装?」と余計に混乱させてしまうかもしれませんが、嘘偽りなく「どんな服装でもOK」です。
私服でもスーツでもお好きな服装で問題ありません。

こうした私服OKと記載している企業も多数ありますが、スーツが望ましいとか、私服のセンスが選考に影響することはないように思います。私服の理由としては、私服勤務だからに加えて、ご自身のご経験や「らしさ」等がより伝えられるだろうと私服OKとしています。
ですので、「らしい」服装で問題ありません。

なお、ビーズ社員の大半はジーンズにニット、スウェット、パーカー類が多いです(基本カジュアル)。面接においても、カジュアルなスタイルで行っております。