合同説明会に参画してきました!合同説明会では企業情報を収集してみよう。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
昨日は京都のとある大学内で開催された合同説明会に参画してきました。
26社参画という大きな合同説明会で、周りはスーツやキレイ系の人事担当者。加えて1社2~3名体制中、普段通りの私服(ジーンズ+ニット)の出で立ち&一人参加はどうもビーズだけっぽい!?
説明会が始まる前に、各企業が1分間PRをさせてもらえるということで、なんとか(一人ででもできる)インパクトを残す!!と、思い切って…。

説明会用に持参したBIBI LAB「ダメ着」を着用してPR(大変な勇気が要りました)。

加えて「上司が参加していないから、何でもぶっちゃけるぞぉ!」発言効果もあって(?)、ブースにはたくさんの学生の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

ブース内では、当社の社風や文化、ブランド、製品等についてお話し、質疑応答時間を設けましたが、どの回でもたくさんの質問があり、大変ありがたかったです。

昨日の説明会を受けた方の感想には、
モノづくりに対する意識が高くて、それが結果として反映されていて素晴らしい会社だと感じました。社員の方々のアイデアをつのっていらっしゃるのも個人的に素敵だと思いました。」

わかりやすく、苦しい雰囲気もなかったので聞きやすかったです。ネコかってないのに、にゃんガルーパーカーほしくなりました(笑)」

「最初の1分間Rを見て、クレイジーだと思いましたが、会社の雰囲気やつくるもの、企画が独特で面白いなと思いました(笑)」

今まで受けてきた説明会と一味も二味も違うモノでおどろきました。企画を考え、人に喜んでもらう事を考えるのが好きなので、とても興味がわきました。」
等と、ありがたすぎるものばかり。他の方の感想は、下記でも公開しておりますので、ご興味をお持ちの方はご覧ください。
参加者の声

今後の説明会or職場見学会の開催、ブログ更新の際には、今回いただいた質問に回答できたらとかんがえておりますので、引き続きビーズ㈱をどうぞよろしくお願いいたします!

今回の合同説明会を参画して気づいたのですが、みなさんとても積極的に興味のある企業ブースへ訪問されているように感じました。これはとても良いことだと思います。
今回のような説明会に参加される場合、時間的な制約からブースに行けないところも多数あると思いますが、業界・企業研究という意味合いで資料だけでももらうようにしてみてはいかがでしょうか。
それは企業にとっては失礼なことではありません(本当はブースに訪問してほしいところですが、知ってもらえる機会なら企業側にとって嬉しいことです)。
知る機会を増やすことで、自分にピッタリ合う企業が見つかることになるかもしれません、ご参考まで。