先輩社員情報:海外販路を開拓する女子。海外でDOD商品を見たら…それは、この人がやったこと!

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
最近、採用でバタバタしていて、更新する時間帯が夕方になりつつあります。
なんとかして朝一更新を目指したいと思います。
さて、今日は海外営業を担当する社員の紹介です。

当社の商品は基本国内を中心に販売されておりますが、海外でも一部の商品が取り扱われているんです。そうした輸出を担当している社員が数名おりますが、海外営業に関する業務はもともと入社1年目の社員と新入社員の2名が開拓してきました。
その海外営業に携わった最初の新入社員が、ホリデー(仮称)なのです。

これが私の仕事
これまでに野外撮影、展示会への参画や海外の代理店との交渉、商品開発にも携わったりと、幅広い業務内容を経験しました。
現在は、それらに加え語学力を活かし、海外から担当するブランド商品についての問合せの対応(アジア、北米、アフリカからも問合せがあります)、海外への輸出手配なんかを主に担当しています。
語学力+コミュニケーション力をガンガン活かしたい!という方には、オススメの職種です。

ここにもDOPPELGANGER OUTDOORが!
日々、多くの国々の方から問合について対応しています。
営業契約が締結となれば海外出荷手配と忙しい時期が重なる時があります。
が!無事に商品が到着したら「販売がスタートしたよ!」とメールをいただいたり、海外のTV番組で取り上げられたり、はてはDOPPELGANGER OUTDOOR feat.アルプス山脈の写真を販売店からいただいたりと、想像を上回る感謝の連絡をいただくことはしばしばあります。
次はどこからの問合せを対応できるのか楽しみです。

これまでのキャリア
全部署のOJT研修後、商品企画1課(DOPPELGANGER)、海外営業課(現在は商品企画部に統合)を経て、商品企画部商品企画2課(DOPPELGANGER OUTDOOR)に配属。海外営業、開発等を担当しています。

就職活動アドバイス!
自分のなりたい姿になるため、目標達成の為には「動く」ことが必要不可欠。
だったら私は、より早い目標達成の為に積極的に動きまくろう!!と心に決めました!
就職活動中の皆さんも今持たれている目標達成のために、それに向かって動きまくりましょう!!

いかがでしたか?
まだまだ寒い日が続きそうですが、自分のなりたいを叶えるために、明日も頑張っていきましょう~ヽ(^o^)丿