(続き)職場見学会での質問にお答えします。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。

先日、急遽行いました職場見学会。
その中でたくさんのご質問をいただきましたので、ご参考までにお知らせします。


・今のうちに勉強しておいた方がいいものってありますか?
職種によっても異なりますが、企画開発の場合は、IllustratorやPhotoshopの基本的操作の理解と英語の読み書きになります。入社後、Adobeソフトウェアの操作に関する研修がありますが、入社前までに体験版を使って感覚を掴んでいただいておくと理解に繋がると思います。
語学力は入社後習得しようと思っても難しい為、気づいた段階から勉強され苦手意識を克服された方がよいです。

・必要なスキルはありますか?
いずれの職種においても必要な資格はありません。
企画開発においては、アイデアをカタチにする職種であることから、発想が尽きることがないよう多くの経験を積み、在学期間中は勉学に励んでいただきたいと思います。

・配属ってどうやってきまるのでしょうか?
入社後、数ヶ月間の研修を行い、面談を経て本配属となります。研修の成果とご本人の希望、会社の方向性等、総合的に考えて配属先を決定しております。
希望が100%叶うわけではありませんので、ご了承ください。
※ただ、配属後も年数回の面談を実施しております。希望と会社の方向性が合えば、職種変更や部署異動もございます。

いかがでしたか?
当社以外でも質問をぶつけてみると(意外と)何でも答えてくれる人事担当者は多いと思います。そもそも、そのための人事ですし。
不安を抱えたまま就職活動はできません、思い切って何でも質問していってください。