職場見学会での質問(一部)をお知らせします。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
ついに2018の新卒採用がオープンとなりましたね。なんだかドキドキしてきました。
リクナビ、マイナビ等の媒体は無事に運用されているようで、各社ともにサイト強化しているようですね。何よりです。

話は変わりますが、実はブログでUPした職場見学会を本日開催してみました。


以前にお話したことがある方で、職場見学を希望するお問い合わせをいただき、今回試験的にやってみよっかとなりました(主に私が)。

「私服で本当にいいんですか?」と、すごく緊張された様子で来社されましたが、事前に聞いておきたいことをメモに準備され、当社のことを調べられていました。

メモには約10個ほどの質問があり、いずれの内容も就活生の方にとって大切なことのように感じましたので、ブログを通じていくつか紹介してみようと思います。

・リカさん(人事担当)は、なぜビーズを選んだんですか?
面接を通じて、この会社は他とは違うと思ったから。
私はキャリア採用でこれまでに数社経験し、その業務上、数多くの企業様と接した経験がありますが、ビーズほど、誠実で嘘無く回答している会社は見たことがありませんでした。
ビーズの面接で、他の人ではあまり聞かないような答えづらい質問をしたのですが、その際、「よく見せよう」という姿勢なく回答いただいた姿に、この会社はちょっとスゴイぞと思いました。
そんなわけで、入社後のギャップはなかったですね。

・ビーズの将来は?
EC市場は今後も一層拡大される見込みです。
当社は約20年のインターネット市場における企画開発のノウハウがあり、取り扱っているのは自社で企画開発したブランド。今後も一層商品開発に取り組み、ブランドの認知度と価値を高めていきます。そして新たなブランド作り等にも挑戦する予定です。
※そのためには仲間が必要ですので、モノ好きの方を募集しています。

・活躍している若手社員で共通しているところは?
個人的に思うのは、前向きなところでしょうか。
人は課題に対し不平不満がありがちですが、活躍している社員は「どうにかしてこの課題(問題)をクリアしてやろう」とか「○○にすれば、課題が解決されるんじゃないか」と前向きな提案をしてくれています。こうした姿を見て刺激を受けることが多いです。

上記以外にも、
・配属はどのようにして決まるのか?
・入社までにやっておくべきことはあるのか?
・必要なスキルはありますか?
等、志望する職種が明確なら聞いておきたいだろうなという質問がありました。
これも後日、どこかでUPしようと思います。