2019新卒の総務課研修

Posted by

こんにちは、新卒のてるこです!
平成最後の晩餐はギョーザを食べ、令和初日には気合いを入れてオン眉CUTしました\( ˆˆ )/
ということで、今年は天皇陛下の代替わりに伴いGWが10連休でした。

そんな10日間のほとんどは大学時代のいろいろな友達とごはんや買い物に行ってました。
研修先が東京だったり、お互いバタバタしてて久しぶりに会えた友達が多かったのですが、どの子とも終始近況報告が止まりませんでした。
そのなかでいろんな会社の研修について聞けたのですが、目的や内容がほんと様々でびっくりしました。
一週間滋賀の山奥で、朝5時起きで座禅を組んだりランニングをしたり、、みたいな研修もあるみたいで、、
まさに根性合宿(´⊙ω⊙`)


で、ビーズはどないなん?

私たち2019年新卒は、入社日からの3週間は総務課での研修でした。
入社日の4月1日が月曜日ということで早速の5連勤にビビっていましたが(前日の同級生のインスタストーリーは荒れに荒れていました。笑)、1週間どころか3週間があっという間に過ぎちゃいました。
そんな総務課研修の主な内容は以下のとおりです。

・マニュアルの読み合わせ
・社外セミナー(ビジネスマナー研修など)
・サークル活動企画
・人事ブログ執筆
・会社説明会お手伝い

いかにもな研修もあれば、えナニソレなものもありますよね(笑)
上記のうち下3つはビーズらしいとっても特徴的な研修だと思います。
それぞれ簡単に説明すると、、

ビーズには社内サークル活動があるのですが(詳しくは、マラソン、ボルダリング、エンデューロ、テニス、ゴルフ等のサークルやってます。不定期で。その企画を新卒で行うのがサークル活動企画です。(名前そのまんま)
ただやりたいことを提案するだけでなく、それをする意義や費用はどのくらいかなどを調べて総務課上司にプレゼンし、最終的に全社員へのアナウンスまで行います。
プレゼンの結果、ボウリングとバドミントンサークルを開催することになったので、絶賛会場の予約などの準備を進めています。

仕事でブログ書いてるよ、って友達に言うと真顔でめっちゃ心配されました。
安心してください、フリーのブロガーになったわけではありません。
この人事ブログを書くのも新卒研修なんです。
会社視点から情報を発信する、文章作成に慣れる、という目的で、目標の文字数や期限に頭を悩ませながら、新卒それぞれが就活アドバイスやビーズでの新生活について書きました。
どの記事がどのくらい読まれているかが明確に数値化されるのでドキドキですが、どんな記事が就活生に刺さるんやろ、どんな書き方が読みやすいやろ、と考えながら書いた記事の実際の反応が分かるのでとても勉強になります。

そして前回の記事でも少し触れましたが、社内で行われた会社説明会で学生さんからの質問に答えたりもしました。
リカさんには「なんでも好きなこと話していいよ」と言われていましたが、そんなことまで言っちゃって大丈夫!?なことまで同期がぶっちゃけるので、リカさんはどっしり構えてる一方なぜか私が冷や汗かいてました(笑)
就活のことは人事ブログでも書いていましたが、いざその場で学生さんからいただいた質問に答えるとなると、なかなか上手く言いたいことをまとめられなくて、話すって難しいなあ~と改めて感じました。

その他にも電話研修や実際の出荷作業を通して物流を学ぶ研修など3週間とにかくてんこ盛りでした。
そのなかで、それぞれの研修で知ること・学ぶことはもちろんですが、これが仕事か~と一番感じたのは、複数のタスクを同時に進めていくという状況です。
明日までにブログを完成させたいけど今日の午後からはサークル企画のプレゼンがある、でも今からは掃除の時間、、みたいな!
週1で学校行くか行かんかの超ゆるゆるな大学生活では絶対に遭遇しなかった状況です。
でも総務課研修中に課されたタスクは上述のような自分たちで好きなように考えられる自由度の高いものが多かったので、追われている状況でもあまり苦に感じなかったです。
余裕はないけどもはやなんか楽しい的な感じで「やべ~またお客さん増えた~~/(^o^)\」とバイト仲間とわちゃわちゃ騒いでいた、アルバイトのケーキ屋でのクリスマスの日を思い出しました(笑)
そしてそのような状況に置かれたことで、優先順位を考えたり、期限に間に合うように多少のクオリティを妥協したり、と先ほども述べたように「仕事ってこんな感じなんやな〜」というのを知ることができました。
そんな感じで学びが多く、かつ楽しんで取り組めた総務課研修ですが、頭動かすのにチョコ食べすぎてニキビできたのがショックです(;▽;)

4週目からは製品サポート課に移り、6月末まで仮配属という形でこちらで研修を行います!
初週は概要の説明などが多かったのですが、GW明けからはいよいよ本格的に実務を行なっていきます。
また後日、サポート課研修についてもお伝えしますね!

10連休はあっという間に終わっちゃいましたが、今月は春フェス、DODが参加するアウトドアイベント、とまだまだ楽しみたくさんなので、また今週から研修頑張ります\( ˆˆ )/