公開したら怒られそうなこと書きます。 

Posted by

大阪に来たものの、まだたこ焼き機は買っていません。
みなさんこんにちは。新入社員のモツ鍋です。


今回から(たぶん)数回にわたって、エントリーシートを乗り越えた先にある次なる恐怖の儀式
「採用面接」にまつわるイロイロを取り上げていきたいと思います。
あくまでもモツ鍋論なので、他の新入社員ブログや過去記事とキーワードがかぶっていますが、見なかったことにします。
わりと攻めたカンジに書いてるので、後で呼び出されるかも・・・(((((((゜θ゜;;;)))))))

* この時期Hotな検索ワード(モツ鍋調べ)

前回取り上げたエントリーシートを含む、書類選考をめでたく通過(^^)

で、その次に何が待ってる分かるな・・・。

そう、内定まで最低でも3回くらいある 
め・ん・せ・つ!!
「めでたく書類選考は通ったけど、面接ってどんなこと準備したらいいの?」
と殆どの方が思うでしょう。私もそうでした。

面接の準備にあたって、グー◯ル先生が聞かれてそうなこと

その1 面接 服装 自由
その2 面接 自己PR
その3 面接 ポートフォリオ 何?

他にもいろいろ気になるワードがあるかと思いますが、今回はこの3つの中から「服装」について取り上げることにします。

* いや、「服装自由」ってめっちゃ困る

最近では個性を尊重する風潮からか、「私服勤務」の企業が増えていると思います。
ビーズも服装自由、髪型自由なので、私モツ鍋は4月1日の入社初日は金髪で出社しました(これマジ)。

入社してからのことはさておき、最近増えているのが会社説明会や面接での「服装に特に指定はございません」という文言です。

「指定してくれよ!!!」とガタガタ震えながらスマホを取り出し、「説明会 服装 自由」「面接 服装自由 スーツ」「面接 服装自由 裏がある」なんて調べるんですよね。

まずスーツだ私服だ言う前に、清潔感があることが一番重要です。
顔を洗って、寝癖を直して、洋服が汚れてないかチェックしておきましょう!
清潔感があるかどうかは社会に出る上で基本ですから。

▼ここからは服装に関して(多方面から怒られそうな)モツ鍋の持論です。

「服装や外見でしか人を判断できない企業に入って、幸せに働けるか?」

ずばりこれだと思います。

確かに、服装は個人の好みが現れる部分です。
「こういう服装してる人って〇〇っぽいよね」「△△な服装の人って××な印象あるよね」
というように、見た目でその人の印象はだいぶ変わっちゃいます。

でも、ちょっと奇抜な服装でもめっちゃいいやつかも知れないじゃん・・・。
髪の色が多少変でも(グサッ)、中身はそこまで変なやつじゃないかも(グサグサッ)しれないじゃん・・・。

当然、それぞれの企業ごとに守りたい「企業イメージ」があります。
その企業イメージを守りたければ、説明会や面接の際はスーツや制服などきっちり服装を指定してきます。
仮に入社後は全員が私服で勤務でも、説明会や面接のときはスーツで、と指定がある企業もあります。
説明会や面接では指定がある際はそれをきっちり守り、服装に関して特に言及されなければスーツで行くのが心強いでしょう。
記載がなくて「どうしよう」と夜も眠れないくらいなら、問い合わせて見るのもいいかもしれません。(ただし日数に余裕を持ってね!)
「服装自由」と記載があるなら、あなたの好きなファッションで行っていいと思います。
だって自由って言よるし。

でもね。

あるんです。「服装自由」っていいつつ”ソコ”みてる企業。
過去行った説明会で「服装自由って言ったけど、普通はスーツで来るよね。空気が読めない人はどうのこうの」と仰るところがありました。

あ、ここは外見とかそんなんで人を判断してんのか。なえぽよ~。

もう断片的にしか覚えていませんが、その後も「いまのご時世にまだそんなことやってんの!?」というお話ばかりだったので、自分には合わないな~という感じでした。

さて話をもどします。
説明会や面接の服装はどうすればいいのか、モツ鍋は

■特に指定なし、服装に関する記載なし→スーツ
■服装自由、自由な服装で→私服(こういう場合、会場に行くと私服とスーツが半々くらい)
■スーツで来ないでね!(ビーズ)→私服

といったように判断しておりました。服装自由のところでも、説明会が何社かかぶっている場合はスーツで行くこともありました。

服装自由なのに自由じゃないって、入社後の他のことにも言えるんじゃないか?

あくまでモツ鍋はこう考えていたので、自由って言っときながら自由じゃないところは

「あ、ないな。」

と思ってその後の選考も希望しませんでした。
ちなみに、服装自由の説明会には本当に普段大学に行くときの服装でいきました。
会場を見回しても、本当に普段着なんだろうな~という感じの人が多かった印象です。
女性の場合は、いわゆるオフィスカジュアルに寄せてきていた人もいました。
ジャージとスウェットはさすがにいませんでしたが、Tシャツと短パンはいました。

結局のところ「服装自由でおいで」と言われたら、清潔かどうかに気をつけていれば好きな格好をしていいんだと思います。
「自由だよ」といわれているのに裏で線引きをしている、なんてところは「その程度か」
くらいに思って、ちゃっちゃと次にいきましょう!(怒られる)

次回、「ぽーとふぉりお?ナニソレおいしいの?」
みてくれよな!!!