大阪ブレスト大会 アウトドア×Iotで新商品の企画を

Posted by

みなさん、こんにちは。
人事担当者です。

昨年、大阪ブレインストーミング大会に参加してきました。

大阪ブレインストーミング
https://goo.gl/fj1Ohe

面白法人カヤックさん監修のプログラムを体験できることや、
大阪府下の勢いのあるIT・WEB企業さん24社が集結したこと、
中小企業が提供する課題に学生と企業が混在したチームで挑戦できることもあってか、
ガヤガヤ感がすごかったのですが・・・

プレゼン発表後、優秀なチームには表彰されるらしいと分かった瞬間、
ガヤガヤ感はなくなり、会場は熱気に包み込まれました。

キャプチャ1

さて、私のチームは「アウトドア用品×Iotで新商品」をテーマに、
3時間のブレストを行いました。

これが、面白かった!

はじめましてから始まるブレストでしたが、皆さん瞬時に目的を理解してくださり
目指すべき方向を決定し、アイデアがどんどん出てきました。

header.jpg

そもそも、同じチームとなったメンバーにはアウトドアの経験者が1名のみ。
それ以外は、2~3回程度の経験と経験年数の違いがありました。

未経験だからこそ、アウトドア(キャンプ)時の必須道具が分からない。
そもそも、未経験者が必要な道具で真っ先に購入するものってなんだろう。
それにどんな機能(Iot)を付け加えるべきか。
どんなシュチュエーションで使うか。
あればどんな気持ちになるか。
仮設定した商品金額に、チーム全員が「高いわ・・・」とドン引き。

ブレスト

ならばと購入しやすい仮価格に再設定。
機能を絞り込み、本体と付属品に分けてみてはどうだ等、終盤に向け
ブレストは更に活発に。

そうして3時間のブレストで、アウトドア市場にない全く新しい商品案ができました!

Camping

この情報だと何しているか分からないと思いますが、とても画期的な商品案です。
個人的には、これあったらヤバイと思いましたが賞を逃してしまい、
これはもう来年リベンジだなと密かに決意しています。

同じチームの皆さんには、多数のアイデアを出していただいたこと、今回のブレスト内容が
アウドドア市場になかったこと、キャンプ以外にも使えること、身体をはったプレゼンをしてくれたこと等を考慮し、
ビーズ賞をここで授与させていただきます!ありがとうございました!君たちはスゴイ!

今回の参加でIotやAIをより身近に感じ、当社の商品にも取り入れる日は遠くないと
みています。今後もテクノロジー関連の勉強を続ける予定です。