【新サービス開始のお知らせ!】まずは自分だけでやってみる

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
インプットがしたい!めちゃめちゃしたい!という気持ちになった経験、ありませんか?
実は、私が今そうした気持ちになっておりまして、何がなんでも実行したくなりました。

というのも、2018年11月1日、当社より、インストール不要のクラウド名刺交換・管理サービスを開始したんです。
このクラウド名刺交換・管理サービス「2bs(トゥービス)」は、スマートフォン上に表示される名刺のQRコードの読み取りで名刺交換ができるサービスで、特徴としては、PWA(Progressive Web Apps)を利用しているので、アプリのインストールは不要。また、基本使用料無料で手軽に始められることや、名刺交換相手が2bs未利用者でも、受け取り側のスマートフォンにQRコードリーダーがあれば情報の読み取りが可能。

個人的に最大の特徴かなと思うのは、2bsでは紙媒体の名刺ではできなかった動画が登録可能というもの。
名刺に動画が加わることで、名刺交換後すぐに動画の内容で人となりを知る/知ってもらえるチャンスにもなるんじゃないかと。昨日までに、社内では2bs用の6秒程度の動画作成に励む社員が多くいました。

社員それぞれの個性溢れる2bs用の動画が続々と完成し、名刺交換や繋がりを経て閲覧すると「わぁ!」となる一方、なんとなく「これ以上の動画を作りたい」という思いが湧いてきました。

ちなみに、動画作成の経験はないので、これまでは誰かに作ってもらっていたのですが、今回のこともあって、やるなら自分で作りたい。今すぐ作りたい!!!

ということで、文頭のインプットしたい!の流れに戻ります。
当社内にはWEBデザイナーがいるので、有り難いことに動画のイロハは教えてもらえる環境はあります。ただ、ゼロから教えてもらうことになると、お互いの時間をかなり費やす可能性があることと、自分の力になりづらいこともあり、個人的には必要最小限と決めています。

「せっかく社内にプロがいるんだから、教えてもらったらいいのに」と思われるかもしれません。
が、分からないことにぶつかる度に「教えて」となると、それをあてにする自分になっていたので、以降は、
・何が分からないのか
・疑問や問題を解決するために、何を調べて、何を試したのか
・自分がやりたいことをやっている人の仕事や成果物をチェックする
を学んだ上で、どうしても出来ない(分からない)場合、教えてもらっています。

このパターンだと、分からないことが悔しい分、教えてもらえる有難さと「プロってすごい」という尊敬の念が生まれます。5分のレクチャーだけでも自分の何が至らなかった等、質問も多く出るため学べることが増えるなと、分からないことにぶつかった時は、まずは自分の力でやってみようとなりました。

振り返ってみれば、この人事ブログの開設にあたっても、社内SEさんにWordPressで簡単な枠だけ作ってもらい、細々と作り上げてきました(まだやりたいことの1/20も出来てないのですが)。
最初は「プラグインって何やねん…」「レイアウトを変更したら、アーカイブがなくなった…」とブツブツ言っていましたが、そのうちにWordPressでできることが分るようになると、アレコレと攻めたくなり、色々試したものです。

今回の動画作成のトライについても同じで、自ら学んでいけば、自分のやりたいが出来るようになります。既に着手しましたが分からないことばかりで、本当にできるのか不安になってきましたが、ギリギリまで学んでみようと思います!


上記は名刺用の動画案。こうして見ると、何のこっちゃかさっぱり…ですが、私の頭の中ではいい感じになっているので、完成目指してやるぞ~!

※完成後、確実に名刺交換をしたがると思いますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします…。