あなたの職場では、割れた窓をそのままにしておきますか?

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
皆さんの会社では、誰が掃除をしていますか?
掃除の会社に依頼する方法や専門の方を採用したりと、プロにお任せする風潮が強くなっているように感じますが、当社では全従業員が毎週水曜日に手分けをして掃除をしています。
面倒な会社だなーと思われた方もいるかもしれませんが、実は掃除から気づけることってかなり重要なんです。割れ窓理論って知ってますか?

割れ窓理論というのは、建物の窓が壊れているのを放置したままにしておくと関心度が低いというサインになり、犯罪を起こしやすくしてしまう。そのため、ゴミのポイ捨てや落書き等の軽微な秩序違反から正していこうとする理論です。

ニューヨーク市長だったジュリアーニ氏は、警察職員を5,000人増員してパトロールを強化したり、駐車場や万引き、騒音、落書き等の軽犯罪を徹底的に取締り、就任から5年で殺人や強盗等の凶悪犯罪も大幅に減少させていることから、この割れ窓理論、やる側の熱意次第では大きな効果が期待できます。

この理論は環境犯罪学上のものですが、他のことで応用することができます。
そうです、それが掃除。


(キレイな職場環境だと気持ちがいい)

具体的な先としては、ディズニーランド・ディズニーシー。
常にキレイに掃除されていません?
パーク内のささいな傷をおそろかにせず、ペンキで塗り直したり、速やかに修繕を行ったり、何よりゴミが見当たりません。カストーディアルキャスト(掃除担当)がホウキとゴミ入れを持ち、常に園内を歩き回り、ゴミを見つけたら腰を折らずにさっと掃き取ってしまいます。
※腰を折ると掃除していると日常生活を想像してしまうので、夢の国では腰を折らずに掃除しているらしいですよ。
一見小さなことに感じるかもしれませんが、こうした努力により、従業員のみならず来場者のマナーも向上させることに成功しています。

あのアップルもそうです。
スティーブ・ジョブズ氏がアップルに舞い戻った時に、働く環境を徹底的に変えました。ジョブズ氏が戻った直後のアップルの従業員は、遅刻が常態化し、ペットを持ち込み遊んでいる者までいたそう。汚い職場環境で働くと、仕事に対し「これくらいでもいいだろう」と甘くなり、周囲もそれを許容してしまう雰囲気になるかもしれない。モラルの低下は業績にも直結すると考え、社風を一変させました。以降のアップルの成長は、おそらく皆さんの知る通りだと思います。

他にも日本電産等、有名企業でも5S、6Sを徹底する企業は多く、美観の維持はモチベートや業績へ作用があるとみています。
それは当社でも同様の考えです。
なので、毎週水曜の朝一番は、全社員で手分けをして整理整頓、掃除を行っております。
そこに役職の壁はありません。

実際に手分けをして掃除をすると、気づきポイントも多くでてきます。
例えば、
・床が汚れた原因は何だろう
・給湯室のコップ置きにきちんと洗えていないコップがある
・ゴミが多すぎる
・キレイになった状態を維持したい
・臭いが気になる

こうした気づきがあった時、当社では「何が原因で発生したのか」を特定して問題解決するようにしています。原因が何か分かれば、対策もできますからね。

また、多少できてなくても自分が黙っておけばいいや…となりそうな小さな問題も見逃さないように新入社員を5S責任者に任命。業務中に社内をパトロール「◯◯が汚れており、見た目が不衛生です」「△△はきちんと整頓されており、安全にモノが動かせそうです」等、発信させることで双方の気づきを生み出すようにしています。指摘をすることは新入社員にとって難しいのですが、発信する数が多ければ「よくチェックしてくれた」としっかり褒めること。と同時にどうすればよいのか提案してみるよう促しています。

(新入社員の提案より。スリッパも整えるだけで見た目の印象が随分ことなります)

新入社員から見た会社がキレイなら、その会社はきっとキレイな職場環境なので、改善点や良い点をたくさん出してもらうことが、一つのポイントのように感じます。

このように記述すると「すごい組織なんだろうなぁ」と思われるかもしれませんが、実際のところは至って普通で地味ですし、まだまだな点ばかりです。
話ながら掃除をしていて話すことに意識がもっていかれたり、そもそも掃除の仕方を理解していなかったり、掃除の詰めがあまいなんてこともあります。

それを逐一チェックし、追加掃除を指示していた時もありましたが、罰則的にやらせると士気が下がり「掃除=面倒」なものになってしまいました。なので、気づきを促せるような仕組みや「細部まで掃除してくれてありがとう」と称える方へとシフトし、美観に対する意識向上を図っているところです。

掃除から気づけること、掃除を通じてできることは意外を多いと思います。
プロに掃除をしてもらっているような職場でも、自席や書庫等は自分で掃除をすると、グッと効率があがるように感じます、是非、やってみてください。