ビーズ社員は出社したら、◯◯をしています。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
みなさん、出社したら、まず最初に何をしていますか?
「仕事じゃないの?」と思われるかもしれませんが、業務開始前に仕事以外のことをしている社員が結構多いことに気づき、少しご紹介いたします。

朝ごはんを食べる
自宅で食べてくる社員もいますが、会社で朝ごはんを食べる社員もいます。
理由としては、会社のデロンギマシン!
豆を挽いているので香りがたっており、朝はやっぱりコーヒーから始めたいという社員は、朝ごはんを持ち込んで少し早めに出社しています。
朝から挽きたてのコーヒーの匂いに包まれるなんて、ちょっぴり贅沢な気分ですね。

まさかの卓球
何故か卓球ブームのビーズ。
少し前まではビリヤードがブームだったのですが、今は卓球に移行しています。
どうも、相手の弱点(?)に付け込んだやり方で勝ち続けている社員に、なんとかして勝ちたいと朝に昼にと練習しているようです。
卓球台1台じゃ十分な練習が賄えないだろうからと、社長がもう1台卓球台を購入し、気づいた頃には「あれ、卓球台2台もあるね…」という状態に。

もちろん、朝練以外に夜練もしていますよ!

ビリヤードなんかもしていたり
卓球ブームの中、細々とビリヤードをする社員あり。
社員が気づかないうちに、メキメキと腕が上がっている予感でいっぱいです。
撮影したこの日は、すでに朝練が終わったようで、お昼休憩に備え、黒(8)がポツンと取り残されていました。

植物への水やりや日光浴をさせる
移転時にたくさんのお花をいただき、すっかりお花に魅了されてしまいました。
霧吹きをしたり、土の入れ替えをしたり、日光浴をさせたり、もはや園芸部の領域にきてます。
金曜の朝には、土日のお休み分を含めてたっぷり水やりをしています。
そういう方は、笑顔で取り組まれているので、心優しいなぁ…と尊敬です。

園芸部とは少し異なりますが、社長も何かを育ててみたい派。
過去にはとうもろこしやミカンを育てられていましたが、今は、さんさんと太陽の光が降り注ぐ屋上で八朔(はっさく)の世話をしています。
食べた八朔の種から「これ、木になるか?」と試しに植えられたら、なんとまぁ芽が!
となりのトトロの映画のように、一気に育てばいいのに!と思っています。

屋上で視力の訓練
これは私が時々やっているのですが、朝一番に出社し「裸眼でどこまで見えるか」チェックしています。仕事前に外に出ると、気分も明るくなりオススメですよ。

新聞を読む
短時間でもサラサラと目を通しておきたいのが、情報。
モノ好きな社員が愛読しているのが日経MJです。
勉強家の社員も多く、図書スペースには読み終わった書籍を片付けにきたり、新たな書籍を物色したりと一日のどこかで必ず社員の姿を見かけます。

筋トレ!!
マッスル先生とでも言うべきか、筋肉を愛し、鍛えている社員も。
懸垂を20回以上できる社員も現れ、肩や背中、腕が相当いい仕上がりになってきました。
毎週末に各課から配信される報告(週報)の中にある一言コメントの中には
Gold standardがオススメです。味はチョコ系やバニラ系を選んでおけば大体大丈夫です。
ついに上腕の周囲が40cmの大台を超えました。
肩幅は実は筋トレで広くできます。ポイントは肩の筋肉である三角筋です。
等、筋肉に関するものが多く「読ませるなぁ」と感じています。

※私は、勢いをつけても懸垂は1回しかできませんでした…。鍛え直すか。

ちなみに、ここに紹介したのは一事例です。
遊んでばっかり!と思われるかもしれませんが、社内にこうした遊びがあるのは、アイデアを出すことを重要視する当社らしい文化です。

こうした施設を見たい方は、毎月開催する会社説明会にお越しください。
説明会開始20分前から開放しておりますので、ビーズ社員になったつもりで本気で遊んで、学んでくださいね!

会社説明会日程
http://www.be-s.co.jp/recruitment/schedule