この夏、仲間(SE・みっきー)が増えました~!SE&WEBはまだまだ募集中!

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
この夏、待望の仲間が増えました!入社まで指折り数えて待っていたので、とうとうやってくるとなった時は「来週から新しい人が増えますよ!」と至るところでリマインドしまくってました。
※せっかくのリマインドも「…うん、知ってる」と社員達は若干迷惑そうでしたが、何か?

当社は今後、活発な採用活動をしていきたいと考えております。
なので、転職を少ーし検討中の方向けに、キャリア採用で入社した場合、最初の一週間はこんな感じですよと業務内容やスケジュールをご紹介。

システム課:みっきーの場合。
SE職でジョイン。
当社のSE職は、自社オリジナルの社内システムの開発、保守、運用を担当しています。
基本的に上流からすべての工程を一人で担当。故に業務コントロールがしやすい!一日のスケジュールは(トラブルがない限り)自分の采配次第。新しいことに挑戦しようする職場環境とあって、担当するシステムをちょこっと仕様変更するだけで「◯◯が変わってる!使いやすくなってる!」と社員の声をダイレクトに聞くことができます。自分のスキル、力量がもろにシステムに反映されるという怖さ?もありますが、自分の成長を4ヶ月単位で感じることができると思いますよ!

さて、夏にジョインした、みっきーの一週間はこのような感じでした。

【入社初日】
8:50頃に会社に到着し、緊張した面持ちで研修部屋となる会議室へ。
アイスブレイクをして、いよいよ研修がスタート!
初日はほとんど座学研修です。
企業理念、指針の説明から始まり、社内システムの紹介、メールやSlackの設定、重要な人事考課や各種申請書・マニュアル等、一つひとつ(比較的)時間をかけて研修をしています。
夕方、研修が一段落。終業までの1時間は自席で社内システムをザザッとチェック。余力があれば細かなメール設定をしてもらいますが、SE職の方は得意分野です。なのであっという間に設定完了。各種ITツールも一通り目を通していただき、18:00で終業となりました。

【二日目】
配属先の説明(担当する業務や仕事の進め方等)を受け、今後担当する業務理解を深めていきます。とはいえ、実務もしたかろうと、社内システムの一つの修正作業を行ってもらいました。
慣れない先で研修ばかりだと、妙に仕事がしたくなりません?
それです、それ。
目的があると、眼の前のことに集中できますしね。
とはいえ瞬殺で終わってしまったようで、引き続き社内システムの流れ等を延々チェック。
この日は1分残業され、18:01で終業となりました。

【三日目】
三日目は水曜日でした。
当社、水曜の朝一番から全社員で掃除をしています。新入社員~代表取締役まで全社員で、トイレや事務所内の掃除機、階段の手すりにエレベータ内の拭き掃除、屋上の芝生のゴミ取り、PC等、細かいところまで手分けして掃除、整理整頓しています。
※SEはこの時間を活用してPCのメンテナンスをしてもらっています。

その掃除が終わると朝会という、全社員が集まり連絡事項や新製品の紹介をする時間があるのですが、そこで、改めて自己紹介。

みっきーは「メール、Slackの設定は完了しております、僕の内線番号は◯◯◯です、(システムトラブル等)何かあれば連絡してきてください」と、かつてない斬新な自己紹介。一瞬業務報告かと。

ですが「さすがSEやで」と思いました(おそらくその場に居た全員が)。

朝会後は、二日目に引き続き、社内システムの構成等をチェックチェックチェック…。
なにせ、社内システムは
・昼食シフト
・掃除当番表
・スケジュール(月間、週間、時間別)
・アンケート
・電話受発信管理
・画像編集システム
等の軽め?のものもあれば
・採用、広報、経営のポータル
・考課
・荷受管理
・受発注
等の複雑で大きなシステムまで、約90もあります。
なので、チェックといっても、比較的時間がかかります。
この日も18:00で終業。

【四日目~一週間】
システムをチェックしたり、ご自身のスキルや経験を共有。
それを受けて、SEチームのリーダーが秋までの間に対処するプロジェクトを選定し、検討会が開催されました。
プロジェクトが決定されれば、あとは担当者も順次決定。

みっきーはSEのキャリアを活かすべく、システム開発業務がメインとなりました。
とはいえ、最初から当社オリジナルのシステム開発は難易度は高すぎなので、業務フローについて深くご理解いただくために、最初はシステムの改修業務からです。
にしても、当社内のシステムとしては大きめなものでしたので、さすが、みっきー。

そして、入社二週間が経過しようとする現在。
入社三ヶ月後の目標を設定したり、担当する改修システムに向けてヒアリングを行ったり、タブレットの支給に伴いガイドラインの確認等、堅調に業務を進められています。
※自席のPC以外に、タブレット、Chromebookが必要に応じて支給されます。

入社してびっくりしたこと、ありました?と質問したところ、
「なんだろう、積極的に新しいツール(Googleドライブとか)を導入されていたり、モニターが2台あること。あと、思っていたよりも若い人が多かったことですかね」とのこと。

画像では二画面(モニター)使いに見えますが、まだ慣れないのか?一画面で業務されていました。ですが、二画面に慣れるともう病みつきになるので、みっきーだったら、来年の今頃は三画面くらいになってそうな気もします…。
四日目~一週間の間、18:00終業で残業なしでした。

当社の場合、時間内に業務がきっちり終えられるようシステムやITツールを積極的に導入しており、その効果もあって時間外労働時間は月平均5時間未満。
ですが、一部の業務では人手不足でして、特にWEBデザイナー(制作)あたりは「仲間が必要ですー、増やしてほしいですー」と…。

WEBデザイナーの経験がある方
職業訓練で勉強したよ!っていう方
現在WEBデザイナー(制作)してて、もうちょっとやりがいのあることしたいな~という方
社内SEとして力を発揮したいとお考えの方
ぜひぜひ、東大阪で一緒に働きましょう!
※SEチームなら、こんなに優しそうな(実際とても優しくて丁寧)みっきーが待ってますよ!

募集職種と勤務条件はこちら
http://www.be-s.co.jp/recruitment/appreq_job