2018年春の取り組みと人事担当者はなぜブログを更新しなかったのか?

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
恐ろしく更新を途絶えさせてしまいました…(そして生きてます&辞めてません)。
面接をしている中で「なぜ、ブログを更新しないのですか?」という「キャー(絶叫)」となるご質問をたくさんいただきました。針のむしろでございます、本当に…反省しています。
今後は心を入れ替え、(毎日ではないと思いますが)更新をしていきます。

さて!更新されなかった期間、当社ではかなりのイベントに参画し、主催したものも。
なので、この場で少しご紹介します!

3月24日~25日:10周年記念キャンプイベント DOD HOLIDAY!
DOD
が初めてのイベント主催を。10周年記念をみんなで過ごせたらと、準備の段階から相当な気合いが入っていました。何から何まで自分たちの手で作りたいと、細部の小物まで手分けをして製作していました。買い出しに行ってきますーと木材を買ってきた時は、結構衝撃を受けました。
1泊2日のイベントが終了後、「すごく楽しかったー!」と笑顔。ご来場いただいた皆様からたくさんのパワーを受け取った様子でした。

※DOD HOLIDAY!は、DOD Journalにて紹介されています。

4月28日~29日:ニコニコ超会議2018
初参加となったニコニコ超会議2018に参画したのは、Bauhutte
ブースは遠目からみても「デスク秘密基地化計画」が分かるよう会場内で最大フォントとなったそう(?)。
確かによく分かる!!
このイベントの参画にあたり、1,000万円相当の広告枠をかけた超-1グランプリにも参加し、なんと!!!優勝しちゃったのです…!!!!
負け戦を想定して東京まで出張したのに優勝したもんだから、帰りの新幹線がなくり帰宅難民に…。人事労務担当者の私としては忘れられない思い出です。まぁ優勝したから…。

4月28日~29日:OUTING CAMP 2018 Spring
6月9日~10日:イオンモール木更津店HUNT内 DOD特別展示販売会
6月16日~17日:Glamping福岡 DOD特別展示販売会のお知らせ
6月23日~24日:イオンモール常滑店HUNT内 DOD特別展示販売会
DODチームでは、上記の通りイベントラッシュ!
5月はまだ、社内にいたかな…?という記憶はありますが、それでも新製品をもって野外撮影だったり、6月のイベントに向けて社内の倉庫的なところで猛烈に準備を進めていたので、職場で会った記憶があまりないような。そして、この頃あたりから、DODメンバーにばったり会う度に「日焼けした?」「なんか引き締まった?」と声を掛けることが増えてきました。
イベントに出る=ほとんど立ちっぱなしということなので、体力的に辛い時もあっただろうに「イベント、お疲れ様!」と声を掛けると、笑顔で「大丈夫です~、楽しいですよ!」と。
心身ともに、この春は鍛えられたんじゃと思っています。

5月12日~13日:LIMITS World Grand Prix 2018
鍛えられたのはDOD以外にBauhutteチームも。
インドア系な社員達ですが、昨年からイベント参画が多くなりました。このLIMITS は、2015年に大阪で誕生したデジタルアートバトル。そこから急速に拡大し、今年は、東京でLIMITS World Grand Prix 2018として世界大会が開催!そんな貴重な機会にBauhutteが参画できるなんて…!
イベントに参画した社員は、すっかりその魅力にハマったようで、LIMITS Tシャツを購入したそう。20分のアートバドル、生でみたら興奮するんでしょうね~。

そんなわけで、この春、ビーズ社員は西に東に大忙しでした!

ところで、なんで人事ブログを更新しなかったの?
ですよね、それが気になる人が多いという話でしたよね。
理由はいくつかあります。

まず1つ目の理由としては、人事ブログが更新できないくらい、たくさんのご応募をいただたこと。おかげで説明会や職場見学の開催数は過去最高となりました。
イメージとしては、3日に1度くらいの割合で説明会を開催する感じでしょうか。
他、ありがたいことに多数の大学から合同企業説明会へのお誘いをいただき、近畿圏内を駆け回っておりました。この4ヶ月、たくさんの方に出会えたことに心から感謝しています。
※引き続き、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

二つ目の理由としては、働きながら学び始めたこと。
組織マネジメントやマーケティングを学び直そうと一念発起し、春から大学院へ。
なのに最初の授業からサッパリ理解できず、周囲のレベルの高さに目が白黒。十数年ぶりに徹夜をして課題をこなしたりと働きながら学生しています。今でも大苦戦中でして、予習復習が欠かせません。
そこで、ビーズ初(?)となる、働き方を少し変えることに挑戦。といっても正社員のままです(時短社員でもない)。
やり方としては、大学院を通学するのに必要な最小時間分、事前に早退申請・承認してもらうというもの。例えば、夜の授業の場合、17:15に事前に申請を出し承認してもらい、9:00~17:15まで働くというやり方。1日8時間未満で今まで通りとはいかず、優先順位を決めて業務に取り組む必要がありました。

人事ブログではたくさんの方に知ってもらう最大の機会であり、効果的であることは十分に理解しています。が、今春、出会った方々を大切にしようと、気がつけば4ヶ月も経過していたという…(泣)。今後は心を入れ替えたので、最低週に一度は更新しようと思います、はい…。

採用が落ち着いたから、人事ブログ、復活したんでしょ?!と思われがちですが、いやいや、まだまだ採用活動は継続しています。
なにせ当社は通年採用ですから、夏でも採用活動はやっていきます。
真夏のインターンシップに説明会と、これからもたくさんの方と出会えるイベントを企画予定ですので、どうぞお楽しみに!!

現在、下記の説明会を開催予定です。
ご興味のある方は是非、お越しください。
http://www.be-s.co.jp/recruitment/schedule