2017年入社の新入社員の有給消化率は86%。有給は正しく計画的に。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
最近、人事採用で「しゃ!」となることがが立て続けにあり、もう本当に幸せな日々を過ごしています。これもひとえに皆様のおかげでございます。いつもありがとうございます。

さて、この時期になると、昨年の有給消化率はどうだったかな~、時間外労働時間はどれくらいかなぁと過去の数値を振り返り、目標との差額をチェックしています。
2017年もなかなか優秀な数値で、特に時間外労働時間が、月平均4:23でした!!!っしゃ!!!
これは、なかなかすごいと思っています。なにせ時間外労働時間が1日平均13分とかですよ。


(13分!!優秀~)

嘘だ!と思われる方は、是非チェックしにきてください。
就業後に社内で遊んでいる社員がいるかもしれませんが、19:00にもなったら、会社の電気はほとんど全て消えているはずです。

他に優秀!と思ったのは、有給消化率。
2017年の消化率は90%!!
とはいえ、2016年の有給消化率が96%だったので、6ポイントもダウンしてる!?と若干震えました…。有給消化率で日本一位を取りたい、てか、大手企業と同じ指標で肩を並べられる可能性があるのは給消化率と自己資本比率狙いなのに…。
2018年は有給消化率100%を目指します!!!

100%を目指す上で要になるのは新入社員をはじめとする若手社員。
なぜなら、先輩社員に気を使って休みづらい(だろうから)。

ということで、新入社員に「有給はしっかり使おう!」と説法しに行くと…

新入社員A:ちゃんと使ってますよ~。クリスマスもお休みもらいましたし。
リカ:あらら。そうなの。クリスマスにお休みなんて羨ましい!周囲の目線ももろともとせずだな!
新入社員A:でも、あと1日しか有給ないんですよ…。
リカ:ん?(聞かなかったことにしよう)

新入社員B:風邪を引いたりしてお休みした時、事後で有給申請させてもらったりして使ってます。
リカ:休んでたね!事後でも有給申請できる会社で良かったね。てか、有意義な有給を使ってね~。

新入社員C有給、あと0.5日しかないんですよー。
リカ:…すごいね…(´・ω・`)
新入社員C:あれ、なんかすみません。

新入社員だけの有給消化率が現時点でどれくらいなのか調べてみたら、86%…!!!
高すぎる!!!
有給が次回付与されるのは、8ヶ月先だぞ!!!大丈夫なのか!!??
と叫びたい気持ちをぐっとこらえつつ、正しい有給の使い方・より有意義な使い方を叩き込もう…!なんて考えていますが、2018年の有給消化率は彼らのおかげで、かなり期待できるんじゃないかと予想しています。グッジョブ新入社員、目指せ100%!
※100%を超えることがありませんように…。

有給消化率や時間外労働時間以外の数字を知りたい!という方は、是非、数字で見るビーズをご覧ください。年間接待交際費とか出勤スタイルとか、いろんな数字がありますよ。
数字で見るビーズ