徹底議論。会社の屋上の使いみちについて

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
皆さん、お勤めの会社や学校に屋上はありますか?
屋上がある場合は、どのように活用されていますか?何に活用したいですか?そもそも使ってOKなんですか?
というか屋上という場所に強烈な憧れってありませんか?先輩を呼び出して告白したり、授業をサボって屋上でビジネス書を読んだり、あー、甘酸っぱい!

こほん、失礼しました…。
実は、社屋が新しくなり、あれこれと設備ができたのですが、旧会社になくて新社屋にあるものの代表的が「屋上」。
この屋上の使いみちをめぐり、先日、徹底議論をしてきました。

まず、一番の使いみちは、撮影・検品場所。
やはり業務優先ですよね。

雨風が強い等の悪天候の日に、自社商品がどの程度の強度に耐えうることができるのか。
洗濯試験後の商品を干したり、自然光の中の色味をチェックしたりと、屋上はかなり使える場所になりそうです。

今までは近くの公園に出向いていたのですが、自社ビルの屋上での作業となり移動もたやすくなったことで社員も思わず笑顔?な感じです。

ほか、屋上の使いみちとしては、お昼ごはん!
お外でいただくご飯って、なんであんなに美味しいんでしょうか。
それが、自社の屋上で出来るなんて「贅沢だなぁ」となること、ほぼ間違いなし。

今は2月の為、お昼休みの屋上に人が集まることは少ない(ほぼゼロ)なのですが、これから春が近づくにつれ、今の多目的ホール以上に賑やかになりそうな気がします。

他の使いみちとしては、まさかのスポーツ。
ゴルフ(パター)やバトミントン等をやろうか!?となっています。


(実は社内で静かに盛り上がっているゴルフ。社内の傘立てにクラブが突っ込まれていたりと、うまくなりたい!!という欲求がとどまらない社員多し)。

下手な人間からしたら、球がお外に飛び出たらどうしよう~と不安に思うので、腕を上げて参戦しようと思います。これは安全第一でやらねばですからね。

そして、最も物議を醸したのはBBQ。

「火は危ないと思いますよ~」という意見もあり、スポーツ以上に社長含む管理部門の社員とで会議を行いました。
その中で、使用できる時間や曜日、必要なルール、社員以外の利用はどうなのか等の懸念事項等を徹底討論した結果、許可制を採用することに。
火元責任者(ボーイスカウト歴??年)による講習会を開いて有知識者を広げ、そうした人がいなけれBBQは一切できない等のルールをしっかりと守っていただくことを条件に、就業後には会社の屋上で夕日を見てはビールをグビグビしつつ、社員同士でBBQができるという、夢?の設備が!!!
( ´∀`)パァアアア!!

まだ肌寒い時期なのでBBQ!とはなりませんが、春が近づくにつれ「BBQでもやる?」なんてことになりそうです。

他にも畑がやりたい!ガーデニング!昼寝!屋上で会議!等の声がまだまだあります。一つひとつのアイデアから「これは!」という屋上の使いみちを見つけていきたいと思います。
※個人的には屋上で花見がしたい。