就活で上司ガチャの中身を見分けるのだ。

Posted by

今年は就活の解禁がまた遅くなったんですね。
今頃残業ナシの企業に夜電話をかけてみたりして、いろんな企業を見定めていることでしょう。
しかし、問題はその先。
入社するということは、SNSでも度々目にする「リセマラの効かない上司ガチャ」を回すということ。そんな会社の数だけあるガチャの中で、ウチのガチャの中身はどうなのか?
就活で気になるポイントに合わせて3人ピックアップしてご紹介しましょう。

・まず有給取得からMr.Jさん。
毎年一週間の休暇をとってハワイにいくサポート部の砦。普段はプロ棋士のような静けさと落ち着きで、仕事の割り振り前から「スッ。。。」と支えてくださる方です。時折見せる笑顔にモチベーションも上がります。

・次に仕事終わりの自由時間からMr.Yさん。
よくイメージされる嫌な上司像の破壊神。仕事終わりにしているスポーツが多彩すぎる人物です。卓球、バスケ、ゴルフ、テニス、スノボーetc…仕事中は皆の長所を伸ばせるように支えてくださいます。仕事中もアフターも楽しく過ごせますよ。慣れない内は筋肉痛で死にますけどね。。。笑

・最後は相談相手からMs.Sさん。
光属性の裏に闇属性を併せ持つ天使。業務が大変なときには甘いものを差し入れしてくれたり、新卒が何か計画すると全力で支えてくださる方です。業務終了後の会話でときどき垣間見える闇もとてもおもしろくて、プライベートな話も気軽に相談できちゃいます。面接でよくみるあの人かも?

他にも個性豊かないろんな先輩方がいる会社です。
上司ガチャで言えば、ウチはSR以上確定ガチャと捉えてください。
リセマラの効かないガチャとしては良心的すぎる。。。安心して引けますね。

さて、仕事を早めにやめてしまう理由で一番大きいのは環境です。
最初は仕事も慣れなくて嫌になるし、学生が終わってしまったこと、これから先40年に絶望もするでしょう。
そんなとき、周りの環境が良ければ、まだ頑張れることもあります。
新卒を後押ししてくれる環境に巡り合うことは、今後の早期失敗と成長に繋がると思います。

得意な業務でどんどんアピールさせてもらえる環境がここにはあります。
当然、上司や先輩全員と馬が合うわけではないけれど、少しでもSRUR率の高いガチャを引きましょう。

以上、あまり課金はしないほっしーでした。