新入社員が業務に欠かせない?必須アイテムとは

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
業務をする上で欠かせないアイテムってありますか?
私の場合、クロレッツ(シャープミントのガム)は絶対。あとはノック式のシャープペンシルですかね。あとこれにラムネがあったら、延々仕事ができそうな気がします。
今日は、社会人になりたての新入社員のデスクにどんなアイテムが転がっているかチェックしてみました。

この春に出展したアウトドアパークのリーフレット。
視線に入ると、入社当初の「アウトドアに携わりたい!」という気持ちが蘇るのでしょうか。
やる気アイテムのようですね。

日常の業務を支えるアイテムは
・マイボトル(中身は緑茶)
・目薬
・ゴーフレット缶に入っているのはクリップ
デスクにこのアイテムがあるだけで、「仕事してる~」という雰囲気です。

つづいて、別の新入社員のデスク。
PCを使って業務をするので、ブルーライトカットレンズのメガネですね。
こういったメガネを使っている社員が結構います。
目を酷使させないように、間に検品を挟んだり、ミーティングを入れたりと業務スケジュールをコントロールしていってほしいですね。
※「よろしいでしょうか?」メモに、頑張ってるなぁ…と泣きそうになりました。

つづいては、2種類の目薬かと思いきや、アンメルツNEO!
目薬は抗菌と、疲れ目とかじゃないのかよ!と心の中で突っ込んでおきました。
入社して2カ月少し。疲れもたまってくるから、ものもらいでもしたのでしょう…。
早く治りますように。

アンメルツNEOは、趣味のボルダリングで使いだしたものらしいです。
デスクの横にあったボルダリングシューズが誇らしげに鎮座されていました。

他社員の必須アイテムは
・チョコレート
・飴ちゃん
・フィギィア
等、色々あるようです。

職場を見渡してみると職種によってアイテムの違いがありそうですので、傾向等、後日調べてみようと思います。