余り物でBBQ開催準備。美味しい食事をみんなで!

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
先日、総務の偉いさんから「(フェスラバーの)わたなべから、撮影で使ったビールとガリガリ君が余ってるから有効活用してほしいと連絡があったけど、BBQとかどうかな?」と、連絡をいただき、すぐに「やりましょう!」と答えたものの、ただの?お肉を焼くBBQじゃ、オモシロクない。

余り物を有効活用しつつ、さらにみんなを「おぉ!」と言わせるような何かがほしい…!
でも自分だけの力じゃ無理ってことで、会社(社長)に「社員間のコミュニケーションをさらに活発に、そして新入社員との交流を深めるためにBBQを開催したい(ので予算ください)」とお願いするとアッサリと「いいよ」とのこと!

こうなったら止まることを知らない総務(の企画チーム)。
どこでお肉を購入するか、ゴミをいかに少なくするか、会社にどんな備品があるか、誰にレシピを聞いたらいいのか、盛り上がるイベントもやろうぜ!とレポートにまとめ、役割分担を振り分けました。

まずは食材
お肉は絶対に外せない(外したらどうなるか…)。直前で購入すると雨天の場合に差し障りがあるので、ネットで小分け冷凍されているパックものを購入。
お肉以外の食材は、今回、お初の海鮮もお寄り寄せ予定です。この時期だとサザエが旬なので、ネットでポチしちゃえ~!エビは手が汚れるから×。イカ、ホタテはよし。

料理
BBQなんで購入した食材を焼くだけなのですが、BBQ以外にも少し凝ったものに挑戦してみたいので、アウトドア経験豊富な社員に簡単に作れるBBQ料理を聞くと、アヒージョ、焼きリンゴ、ホイル焼き、スペアリブ等出て来るでてくる。
ということで、BBQ以外に
・アヒージョ×フランスパン
・ポークジンジャー
・アボカドトマトそうめん(※会社にある流しそうめん機?を活用)
も作る?ことに決定。簡単で温かいもの、冷たいものができるので、味に飽きることがなく、最後までワイワイできそうです。
一人暮らしの若い社員が多いので野菜もしこたま食べさせたいのですが、間違いなくあまりそうなので、今回は見送り(自腹で買って食べるんだぞ)。

飲み物
意外にお酒が飲めない社員が多いので、アルコール度数が低いものやソフトドリンクも用意。
そし俺」で最後にコーヒーで締めるのもありですね。うーん、大人。
撮影で余ったビール、ウォッカ、日本酒は、飲みたい社員が勝手にいただきますが、今回はガリガリ君を使って「ガリガリ君サワー」を作る予定です。
ガリガリ君を氷に見立てて、ウォッカと炭酸水でいただきます。
※サワーで割る等もっと簡単に出来るのですが、今回は余ったウォッカとガリガリ君の有効活用なので。

当日の準備
BBQをするからといって、営業時間中には準備は行わないのがビーズ流。
火おこし等、お手伝いを募集すると早速数名が申出てくれました。
数名とはいえ18:00に準備を開始しても、アウトドア経験者ばかりなので、18:30にはあらかたの料理が出来上がっています。
食べて飲むだけだとオモシロくないので、広報のツッキーと新入社員を巻き添え(?)に遊びを考えています。頭の中では盛り上がっているので、あとはぶっつけ本番です。ふふふ。

開催日は新入社員が全員空いていることを事前に確認済。「一緒にオモシロイことしよー(満面の笑み)」と声を掛けると、「楽しみですぅ」と言いながらも若干怯えた表情をしておりました。どうも満面の笑みで当日に何かがあることを察知したようです。さすが。

お片付け
基本、BBQをすると使い捨ての紙皿や紙コップ、割り箸を利用しているので簡単に片付けられます。
他、洗い物は、会社の敷地内で開催するので、各フロアの給湯室を使えば30分もかかりません。
こういう点では会社でBBQというのは絶好の開催地。
余った食材があれば、一人暮らしの社員から優先に持って帰らせたり、次回のBBQにまわしたり、撮影に使ってもらったりと使い切るようにしています。もったいないですしね。

当日の飾り付け?もまだこれからですが、梅雨のだるさも吹き飛ばすほど楽しいBBQとなるよう、心を込めて準備をしたいと思います!
※オススメのBBQ料理レシピがありましたら、是非教えてください!