ビーズがこの冬に移転。社員のアイデアで外観と内装を協議中です。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
実は昨年春頃から、社内がどうも人と書類とプロダクトで溢れかえっている印象があり「採用しても、これ以上デスクが入らないんじゃ…」と不安になっていました。
が、突然、社長より「これ以上人が入らないし、移転しようか」と社員に向けて相談(?)があり、あれやこれやと騒いでおりました。

それから早1年。
移転先と各フロアにどの部署が入るかは決定し、残るは、新社屋の外観・内装等のめちゃめちゃオモシロイところ。先週は、私たちが働くフロアの内装(天井、床、壁)をどうするかを協議し、白熱しました。

私の案は
1.壁3面は白、1名はウッド調
2.床はグレーベースのタイルカーペット。通路っぽい箇所にはグリーンのカーペット。
3.天井はコンクリート打ち放し

他のメンバーの案は
1.壁は白
2.床はウッド
3.天井はコンクリート打ち放し

等と微妙に被るので一部共感はできるけど、譲れない「何か」があったりして、終盤は多数決をとったりと時間いっぱいまで協議しました。
業務中に「どんなデザインがいいなかなぁ」と調べていくと、楽しすぎて時間があっと言う間に夕方だったり(だいたい、こういう時って顔がにやけているので、今、デザインやってるなとすぐにわかります)。

洗面台はタイルでデコレーションしたい
給湯室は無骨な感じがする業務用キッチン風がいい
トイレの鏡は木枠にしてほしい
壁は漆喰という手もありますよ



数々の意見が飛び交いましたが、何とか「このフロアで働きたい」イメージを固めることができ、ホッとしています。

が、外観デザイン等、今から決定本決まりではないデザインなので、サンプルカタログから細部まで決定していきます)今年の冬頃には完成予定です。
その頃にジョインした人がいれば、デザイン案を出した社員から「この天井、私の案だったんですよー」等、見る・使う度に言われ耳にタコかもしれませんが、どうぞ許してあげてください。

個人的に一番怖い(楽しみ?)なのは、商品企画部のフロア。
ジャングルみたいなことになってないか、ものすごく…興味があります。