ランチ時間中、社員がどんなことしているのが見てみたい。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
当社のお昼休憩は、12時~13時、13時~14時の2交代制を採用しています。
これにより、休憩中でも電話対応や業務を進めることができます、社内の休憩スペースにも社員の約半数くらいなら何とか入ることができる一石二鳥の休憩システム。
でも、13時休憩からの場合、やたらお腹が減るんですよね…。たまたま本日が13時休憩だったので、この時間、社員はどんなことしてるだろうと休憩スペースに潜入!

いたいた、新入社員のヘルメット。

お手製のお弁当を持ってきて食べていましたよ。
見たら、おかずは3品。見た目・栄養素ともにイケてました


※カメラ片手に近づいていったので警戒されました。盗らないから、ゆっくりお食べ。

なんか、今から調理するんですか?的なランチをもってくる社員もいます。
中身が見れなかったのですが、サラダとカレーらしいです。
お玉までもってくるなんて、すごい!

ルーから作ったというカレー手作り菓子メイソンジャーサラダ+スモークチキン自分で釣った魚をさばいて煮付けてきた等、結構手の込んだご飯を持ってくる人もいますので、目の保養と今晩~明日、何を食べようかなと参考になります。

ちなみに社長のランチは、お蕎麦+サラダ率が一番高いです。
カロリー控えめで健康的なランチが多く、健康と午後からの作業能率に気を使っているようですね。お腹がいっぱいになると、眠たくなりますよね。
※と言いつつ、私の今日のランチはカレーうどんでした。まだお腹いっぱい、げふー。

休憩中の社員もいれば、働いている社員もいるわけですが問題なく稼働中。
上司が休憩中でも、周囲に先輩社員がいるので、困ったことが発生しても、気さくに相談に応じてくれます。

中にはお腹が空いているとは思えないほど、集中している社員もいます。
午前中は作業能率が高い時間帯の為、13時から休憩だと、そのピークが持続していることもあるので、いいのかも。

他、12時を回るとちょっと「ホッ」とする時間でもあります。
新入社員は調べものや、午前業務の振り返りやまとめをしていたりと、各人、上手に時間を活用しているようです。

ちなみに、新入社員のグッチ(上画像)は、休憩時間を利用して自転車の組立中。
「もう完成しますよ!」と早3日は言っているので、来週中には組み上がるんじゃないかと。
自転車のパーツも何も分からずビーズに入社したのに、組立までできるようになるとは。

1時間の休憩時間でもお腹を満たすこと以外にできることは、社員の様子をみると意外とたくさんあることに気付かされます。
明日のお昼は誰と何を食べようかな~!