ビーズ社員がよく行く?東大阪長田駅近辺のおすすめランチ紹介

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
社員の息抜きとなる時間、それがランチ。社内の共有スペースで持ってきたお弁当を食べる社員もいますが、今日は、外食派の社員がよく行く先をご紹介!
もしかすると、ビーズ社員に出会えるかも!

とはいえ、長田駅近辺って、実はあまりランチできる場所は豊富とは言えません。
なので、12時台はどこに言っても激戦です。
そんな激戦を制するには、12時になった瞬間に席を立つこと。
そうやって席を確保するか、13時休憩の時に外食するかの二択ですが、主に12時になった瞬間に休憩に入る社員がチラホラ。

よく出没する先は、
やよい軒長田店
長田駅から徒歩10秒くらいにある、やよい軒長田店。
会社からだと徒歩3分くらいでしょうか。
12時台は結構混雑していますが、13時台は比較的空きあり。
健康に配慮した十六穀米が選べたり、焼き魚あり、揚げ物ありと多種多様の働く人の胃袋を支えてくれています。社員がよく食べているなーと思うのは、サバの塩焼き定食、肉野菜炒め定食、から揚げ定食、お肉系のオススメあたりでしょうか。
夏場にいくとキンキンに冷房が効いており、駆け込み寺的な存在ですので、今からの季節はオススメです。

河童ラーメン本舗
長田駅から徒歩8分、会社からだと徒歩10分くらいにある河童ラーメン本舗長田店。
唐辛子の効いた油がかかっている「」、食べれば午後からガッツリ働けそうな「ねぎチャーシューメン」とオススメしたいメニューがあります。
以前から長田駅付近にラーメン屋が欲しい…と言う社員が多くいたので、開店した時には嬉しさのあまり週3で通うものもいました。
ここは麺の硬さが6通りからチョイスできるのですが、コナオトシ(最硬)が勇気が出ず、未だ注文できません。一緒にランチしていた社員から「博多ラーメンではコナオトシより硬いユゲトオシがある」という情報をラーメン紅を食べながら聞いた時の衝撃は未だ忘れられない。

うどんそば武蔵
HPがない!けど、メニューが壁に掛けられていてええ感じの昭和な店。
長田駅から徒歩7分、会社から徒歩9分ですが、歩けば気分転換になったり、話しながらお店に向かえばあっという間に到着。
お店はカウンターとテーブル席で、お一人様でもぶらりと入れる雰囲気ですよ。
この前、初めてランチしましたが、ちょっと旅行してる気分になりました。例えるなら、栃木県日光あたり。ちょっと田舎を感じさせる造りになっています。
メニューは、各種うどんかそば、もしくは定食と店名とおりですが、次のお給料日には、天ぷらそばを食べようと決めています。

ルジャンドル長田店
洋菓子のお店だけどランチもやってるルジャン(社内ではルジャンと呼んでます)。ここに行くなら、12時ダッシュは必須です。
長田駅から徒歩10秒、会社からは徒歩1分と近いのですが、人気すぎ。ここのランチはロコモコやパスタ等、女子が喜ぶメニューばかり。店内もマダムっぽい人や若いママさん達で賑わっており、食べに行くと、なんかワクワクするんですよね。
セットで注文するとケーキもついてくるので、毎回お腹いっぱいになるのがわかっているのに「セットで」と言ってしまう。やっぱり東大阪を代表する洋菓子のお店ですからね、セットを頼まなきゃです(言い訳)。

ランチを制するものは午後を制する(リカ説です)、ということで、ガッツリご飯を食べて、しっかり働きましょう~(^^)
長田にお越しの際、どこでランチしよう?となりましたら、ぜひご参考にしてください。


※このブログ記事を書こうと思った日、たまたま会社の敷地でランチBBQをしていました。
メニューは、お肉、冷凍のドリア、カレーパン、ソーセージ、笹かまぼこ。

焼き中、話がはずみ、うっかり焦げてしまったらしい。
大丈夫、中身は焦げてないからイケる(と思う)!

完食したかどうかは、ご想像にお任せします。
にしても、毎日BBQやってくれたらいいのになぁ。