就活中に知りたいビーズの本当の姿、お見せしています。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
勤務するかもしれない会社を訪問できるのは、面接であっても非常にワクワクするポイントですよね。
オフィスですれ違う人、応接室、会議室から聞こえてくる声…
ですがそれだけで、会社全体の雰囲気や社風と掴みとることは非常に難しい。

そこで当社では、ご希望に応じて職場見学会を行うこととしました。
当日は特別なこともせず(多少書類整理する程度)、普段通りに働く姿を見てもらい、見学中にフッと沸いた疑問があれば、その場で質問してもらっています。売上等の非公開情報以外のものについては、話が脱線しない限り回答できていると思います。

また面接では「圧迫面接」と言われるような攻撃的なスタイルよりも、普段通りにお話いただけるよう緊張を緩和するよう心がけております。

内定者が出れば、人事も役員も入らない先輩社員達と懇談会を実施しており、それの場がよほど盛り上がるのか?入社後には「本当はHPと少し違うところもあるんだろうなと思っていたけど、ズレがなかった」とよく言われます。2017年も言われました。

やはり大事なのは就活されている方の立場になってみること。カッコつけて良いように見せるのではなく、普段の姿を見てもらうことなんじゃないかと考えております。

それは逆の言い方をすると、皆さんもカッコつけて良い風に見せていると、入社後に「あれ?この人はこんな感じだったんだ…」と思われる可能性があります。カッコつけたい場面もあるかと思いますが、内定がゴールではありません。その会社で自分が活躍できるかを考えてみてください。

職場見学を希望の方は、下記の採用に関するお問い合せからお知らせください。
なお、職場見学は定期採用の方限定としております。
採用に関するお問い合せをご希望の求職者様へ