ビーズ(DOD)に新たなメンバーがジョイン!!入社して3週間でやったこと。

Posted by

こんにちは、人事担当のリカです。
実は、最近、ビーズに新たにDODメンバーがジョインしました!人事を担当している身としては仲間が増えた時は本気で嬉しいです(嬉しさのあまり上司と固い握手を交わしています)。
今回ジョインしたのは、キャリア採用の企画開発の方。ニックネームはまだありませんので、今回は仮称でバイク、とでもしておきます。


バイクさんは、前職で企画開発、広報、営業と幅広い業務を担当し、カメラや撮影は独学で勉強してこられたビーズ向きな経験とスキルの持ち主。

これまでの経験を活かしていただこうと、現在はDODチームに加わり、なんだかんだと忙しくされています。入社されたのが、DODチームのほとんどがイベント出張となった4月…。
メンバーの数が少ない状況でしたが、とある商品についてマーケティング指示があったようで、早速調査、レポートのとりまとめをされていました。

上司が不在の場合でも、Skype等を利用していますので、ほぼリアルタイムで報連相ができ、連携が全く取れない…なんてことはありません。

この日も、とりまとめたレポートをもとにビーズの企画の進め方について話ができました。
この話から前職とビーズの仕事の進め方の違い等を体感されたことかと思います。

入社2週間後には野外撮影&モデルとしても同行いただきました。
バイクさんには「撮影ができる」というありがたいスキルがある他(DODチームのWEBデザイナーは女性の為、野外撮影時は運転や荷物運び等、何かと男手が欲しかった)、モデルとしてもWEBデザイナーからリクエストがあった装いで撮影に向かわれたようです。


ビーチテントを運ぶ姿がなんと頼もしい。


脚立を支えるということは、これまでのビーズ社員では見られなかった優しさかもしれない!(ビーズ社員は主にワイルド派で占められています)


前職で広報をされていただけあって、こちら(人事ブログの)欲しい画をキャッチアップ。さっすがー。この画像は何かの度に使える予感がします。


女性ばかりのWEBデザイナーチームに混ざっても、爽やさがスゴイことに気づきました。
撮影以降、社内でバイクさんと絡んでない他部署の社員より「バイクさんって、爽やかやわ~」という声が出始め、どうも爽やさが隠しきれないようです。

入社3週間目には、4/22~4/23のアウトドアパークにバイクさんも参戦。
開催中は現地でキャンプ泊と結構ハードだった様子ですが「たくさんの人とお話ができて楽しかった」とのこと。ホッ。

さて、ここでバイクさんの入社後3週間にやったことを見てみると、
入社1週間:基礎研修、プレスリリース作成、上司とSkypeで連携しマーケティング他
入社2週間:マーケティング結果レポート作成&報告、野外撮影同行他
入社3週間:イベント同行他
と、短期間で営業、広報、企画と幅広い業務だったことがわかります。

キャリア採用の場合、即戦力をキーとして選考を行っておりますが、スペシャリストよりも、一人二役、三役と買って出ていただけるゼネラリスト思考の方が「働き方」が合っているように感じます。

ビーズは創立されて丸20年という若い会社です。
これからの成長を考えると、今までしてきたことよりも、今からしていくことの方が圧倒的に多く、いずれは未分野の領域にも挑戦していくこととなるでしょう。

そんな中、自分が知らなかったこと、できないと思っていたことにも積極的に挑戦していかねば、会社の成長スピードは確実に鈍化します。

スペシャリストが不要、ということではありません。
現状のスキルや経験を活用し、新たなスペシャリストへと進化してみようという考え方であれば、例え会社が異なる領域に踏み出しても、ご自身の居る場所はいつだって革新的で面白くなると思います。そうした働き方にワクワクしてくださる方は、是非、ビーズの求人を見てみてください。